ドラゴンフィントリム | L-091+

L-091+

プレコのブログです

今回はこのプレコです。

この名前を知っている方は非常に少ないでしょう。
実際、ネットで検索しても引っ掛かるのは1個体の写真のみです。

結論から言うとこのプレコはディアブロトリムのバリエーションです。
ディアブロトリムの中には背びれの第1条が白くなり、
ブラックスポットが入るタイガーフィントリムというタイプがいます。
このタイプ自体、見かけることはほとんどありません。
タイガーフィントリムと呼ばれていても、
第1条が白くない個体が多いです(それもタイガーフィントリムに含まれるかもしれませんが)。

ドラゴンフィントリムはその白い部分がさらに広範囲に広がった個体です。
今回は、このタイプの個体が複数上陸していることが
プレコ仲間からの連絡で知り、そのおかげで2個体入手することができました!!

こちらがその2個体の写真です。

1匹目
ドラゴンフィントリム2-1
ドラゴンフィントリム2-2

2匹目
ドラゴンフィントリム1-3
ドラゴンフィントリム1-2
ドラゴンフィントリム1-1

入手したのは1ヶ月ほど前ですね。
この写真もその時のものです。
現在はさらに落ち着いてヒレのスポットと白い模様がはっきりしてきました。
このプレコは本当に入手できないと思っていた憧れのプレコで、
最初に書いたネットで見ることができる唯一の個体の写真を見てから、
ずっと欲しいと思っていました。
連絡をくれたプレコ仲間の方には本当に感謝してもしきれないほどです。


マニアの方であれば、この写真で気づいているかと思いますが、
ごく最近京都のaquashop finに入荷したタイガーフィンスノートリムと同じプレコです。
あの個体はうちのと異なり、ボディのブラックスポットの周りが白くなっており、
ヒレのスポットは少なめですね。

あれも非常に美しい個体です。
入荷が非常に少ないタイプですが、
これから入荷が多くなるととてもうれしいですね。

ちなみに、finの個体を買ったのも知り合いのプレコマニアです(^_^;