こんにちは。
刈谷・安城・豊田でパーソナルカラー診断をしているルプリュスです。
<色で自分を自由に楽しむ>をモットーに活動しています。
この冬から集中していた、パーソナルカラーのティーチャーコースを無事修了しました!
嬉しくてディプロマを飾ってみる。
久しぶりの座学、実技ともに大変だった!けど充実した時間でした。
ルプリュスでは、サイアートパーソナルカラーのメソッドでカラー診断をしています。
もともと日本で普及しているパーソナルカラーは、4シーズンという春夏秋冬の4分類タイプでした。
そこから日々進化して、たくさんのメソッドが今はあります。
そのなかで、なぜ私がサイアートパーソナルカラーを選んだかというと、
色彩学に基づいている
→「いい感じに見える」という感覚じゃなく、理屈として「似合う」を分析している
→外見の似合う色〜内面のキャラクターも色で表現できる
(○△✖️形式のテストで、自分の性格をシーズンカラーに落とし込む内面テストというオプションがあります)
色の三要素(色相・明度・彩度)を使って細かく診断できる
→ブルベ・イエベという色(色相)の部分だけじゃないので、自由度のある提案ができる
(雑誌や簡易カラー診断・セルフ診断は、色のみで分析するものが大半です)
という点。
数あるなかで、カラー診断だけで外見・内面にアプローチできるものは少ない、と思ったからです。
また、ドレープをあてて似合うかどうか?その人っぽいかどうか?だけで診断する場合、アナリストの好みや主観だけで分析することになります。
それでは受けてくださる方の本当の魅力・チャームポイントを見逃すし、ご本人とのずれが出てきてしまいます。
サイアートパーソナルカラーでは、ニュートンの時代まで遡る色彩学に始まり、色彩検定でもおなじみのPCCS色相環などの理論を用いてパーソナルカラーを分析しています。
理屈があるから、自信を持って分析できるのです。
コースを修了したので、あとは実技勉強会に参加して、9月以降にアナリスト養成講座を開講できたらと思っています。
決まり次第詳細をこちらでもシェアしますね。
ご興味のある方は、お問い合わせください。
お問い合わせ・お申し込みはこちら