オランジュ | ホウレン草ブログ@南仏プロヴァンス

ホウレン草ブログ@南仏プロヴァンス

働くママ、南仏で子育て。

土曜は車を見学に行ってきました。


フランスで中古車を買うには、ネットで探した車を、自分で出向いて見に行く必要があります。


車種によっては、結構な遠出。


というわけで、ついでにOrangeという街の観光も盛り込みました。


インスタ映えな花屋。



オランジュにあるユネスコ遺産は、凱旋門


と、ローマ劇場



ローマ劇場は、市民全員一万人を許容できたらしいです。


そして、こんな時代から、特等席、中段、立ち見席、と身分によって区切られ、階級が混じらない構造や出入り口になっていたらしい。現代のスタジアム・オペラの席や、飛行機と全く同じ!


技術が発達しても、根本のところで何も変わっていない我々が怖い。不安


そういえば、ウマ氏は地理とか歴史が苦手なようで、

私の学生時代をめちゃくちゃ思い出します。

そんなDNAも遺伝するんでしょうか。それも怖い。不安


でも、歳とったら興味出るんですよね、不思議なことに!


そーんな事を悶々考えた土曜日でありました。


え、大谷また打ったん!?


っていってる人。

歴史。