秋の最高峰 | エピスレピスのブログ

エピスレピスのブログ

おいしいモノ、おいしいお酒を日々探求。
レシピノートかわりにポツポツ書いてみます。

玄米派ですが、やはりこの季節は新米のおいしさに負ける。
夜の炭水化物は危険!と思いつつ、、、
いつもよりちょっと大目によそってしまう。
 
秋の醍醐味、新米と最強タッグ!松茸で
松茸ごはん。
 

アメリカ産松茸ですが、、、香りは十分。

 

上等のお揚げさんを細かく細かくみじん切りにして

昆布、塩とともに炊く。

炊き上がりに裂いた松茸を加えて蒸らす。

仕上げに庭の三つ葉をトッピング。

 

一杯目は松茸の香りを堪能。

お揚げさんとの相乗効果で、ナッツのような

芳醇な味わいも加わり、うっとり。

2杯目はカボスをさっとかけてさっぱりと。

 

ロゼの泡とよく合います。

お酒のアテにもなるごはん。