今年こそは毎日akn更新shokoする!!

って心に決めてたのに・・・

ダメダメだね汗




さて。。。

今日はちょっと暗い内容デスぼー



『ワンクリック詐欺』

って知らない人はいないですよね??

クリックshokoponしたら勝手に登録になって

解約申し出ると不当な請求されるってやつ。



まっ確実にtomoなら無視ですOK

ってか大抵の人は無視ですよね。



ケド今回これにひっかかってしまった子がいます。

(っても支払ったとかではないので未遂状態。)

慌てて記載されてたsssにかけてしまったらしく

相手の思うツボに足を踏み入れてしまったのです。



登録料だけで9万、3日以内に振り込まないと

15万になるって言われたようです。

確実に悪徳詐欺ですよね。。。

しかも、自分の携帯機種やらIDやら情報は解る

ので逃げれない的な内容だったようです。



無視すればいいこと!!

そうと解ったにせよその子にとっては不安MAX状態汗

泣いてました泣く




tomoはとりあえずその子にかけた電話番号聞き、

3104検索!!!!

したら出る出る!!悪徳情報ぼー

弁護士サイトにはまったく同じ内容のメールを

受け取ったという相談内容。

しかも同じ電話番号で違うキュルうー




とにかくその子には無視しなさい!!

とだけ言っておきました。

でも本人は不安が取れない様子なので、

登録外拒否やらやら設定して、

とりあえず消費者相談センターに連絡してみることを

奨めました。




今だはびこる悪徳詐欺。。。

いつ自分の身におこるか解りません。

悪徳詐欺に出くわした時、高額な請求を受けたとき

人はパニックをおこします。

普段どんなに落ち着いてる人でも一瞬我を失うものです。

ただそん時でも一呼吸して下さい。

一人で解決しようとせず、

落ち着いて対処できる第3者に相談して下さい。

友人・知人・身内誰でもいいです。

とにかく支払う行為は一切しない!!

払ってしまえば今後ターゲットになりやすいです。




今回、悪徳業者に電話してしまう前にtomoに・・

いえ誰か信頼できる人に相談してさえくれれば

その子もこんなに不安になることもなかったはずです。

とは言っても起こってしまったことは戻せません。

願うはその子の不安が1日でも早くなくなること。




このご時世、悪徳詐欺がなくなることはまずナイと思います。

実体がないものも多く、警察も捜査できない状況だと言われています。

自分の身は自分で守らなければいけない時代なのです。

無知であるがゆえに巻き込まれやすい。

そんな怖い時代なのです。




ワンクリック詐欺も携帯だけでなく

今やPCでも増えているそうです!!

tomoは携帯よりPC触る率が高いので気をつけなければ

と改めて思いました。




長々と書きましたが、皆さんも人事と思わず気をつけて下さい。

明日はわが身ですよ!!



なんてほんとに暗い内容ですみませんでした・・・。(泣)



ペタしてね


読者登録してね