知ってるのと知らないのじゃ大違い | 薬に頼らないアロマセラピスト立山由香(たちやまゆか)の アロマ&ハーブ&漢方で体質改善ブログ

薬に頼らないアロマセラピスト立山由香(たちやまゆか)の アロマ&ハーブ&漢方で体質改善ブログ

元看護師の私だから、西洋医学や薬だけじゃだめだと感じて
それを補うために「アロマ」「ハーブ」「漢方」を取り入れた
自然療法での健康法をお伝えしたい!!
時々かなり毒舌になりますが、
必要な人に必要な情報が伝わってほしいと思っています

先日、こんな記事を見た

女子マネジャー死亡、「呼吸」誤解? AED使ってれば

 

知ってるのと知らないのじゃ大違い

 

先日も「自宅で死ぬとどうなるのか?」

という記事を書いたけれど

知識として知っているのと

全く知らないのでは

気持ちの持ちようが違う

人間自分の知らないことが目の前で起こると

パニックを起こすからだ

 

女子マネージャーが亡くなった状況は

もちろん可能性の問題で

本当に呼吸があったかどうかはわからない
でも、一度でも「救命講習」に参加していれば
助かった命だったかもしれない
 
医療者じゃないし
医療者だとしても助けられるかどうかは
誰にもわからない
 
でも一般人でも助けられる命が
少しでもあることを知って欲しいです
 
先日受けた救命講習では夏休み前で
おそらくプールの監視員のバイトの人たちが
受けに来ていた
(プールでの事故もあるもんね・・)
 
誰でも受けられるので
1度は受けてほしいと思います。
救命講習は地域の
消防局で毎月講習しています
 
「救命講習 〇〇(地域名)」で検索してみてくださいね

 

知っているのと知らないのじゃ大違い
自分が慌てないためにも
知識はあって損はしないと思います