ヒッチハイク青年のおはなし | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

Mihoのアメンバー限定記事メインblog

お読みいただきありがとうございます。



朝から、職場で決められた
e-ラーニング受講と試験の最終期限のため
早起きして冷や汗かきながらしました。

夕方からはひとり晩ごはん。
次の指定e-ラーニング受講と
大切なzoom視聴をしました。
自宅だと21時前でも寝てしまうので
ファミレスで…。

今夜はzoomで感動した
とある青年のおはなしをシェアします。

休日の昼下がり
大切な予防医療に関連するイベントに
検温・手指消毒・救護担当リーダーとして
参加させていただきました。

コロナ禍の今の時期です。
定員の2倍の申し込みがあり
お断りをせざるを得ない…
地方ののどかなまちに
全国から泊まりがけで集まる理由とは…
義務感では出来ないでしょう。

スタッフとして参加させてもらったけれど、
わたしも初参加。
老若男女、全国から集う理由を想像しながら
動いていました。

その中に度肝を抜かれた参加者がいました。

東京から参加した青年。
「人生を変えたい」とイベントに
関心を持ちました。参加費は1,000円。
けれど「滋賀まで行くお金がない」と。
交通費の捻出が出来ませんでした。

「どうしても人生変えたいのね。
そのために参加したいのなら
どうしたら、可能になるかな?」と
自問自答して出したこたえは…

「ヒッチハイクで東京から滋賀に行きます」

彼は見事に成し遂げて、参加しました。

アフターパーティー代は
さすがに支払えなくて参加できず断念した
のだそうです。

関係者が知ったのは直前のこと。
先に知っていたならば主催側でなんとか
パーティーに参加できる策を考えたのに…と。


彼の行動には
胸が震えました…魂を揺さぶられました。

これが「有言実行」だなぁと。
若さだけでは出来ませんよね。

でも、彼ならこれが何歳の時でも
「実行する」のだろうと思いました。

良い情報を得られるチャンスって
実は誰にもあるものではないと思います。

誰から
どんな
情報を伝えてもらえるか…

それがはじめの「幸運の種」だと思います。

それを
受け取るも捨てるも
すべては自分次第。

また
大きいチャンスのこともあるし
ちょっとしたサイズのこともある。

どちらもあると知ったなら
やっぱり人間、大きい方を望みたくなります。

もちろん
本当にその人のさまざまな事情によって
時期やタイミングも違います。
ちょっとしたタイミングの時にしか
乗れないこともあるだろうけれど。


わたしの場合は現実的に
自分のいのちの消費期限に黄・赤信号が
ついた経験を味わいました。

医療の知識とスキルがある専門職でもあり
予防医療の情報の信憑性も充分調べられる
環境にもあります。
それだからこそ、言えることがあり
確信を持てることがあります。

恩は本人に返せるのが
いちばん良いと思います。

けれど受けた恩が
本人に返せない場合もありますね。
その時は、
自分が受けて有難かった気持ちを
次のひとに感謝して渡す恩送りが
リレーのように出来たら
世の中が少しずつまぁるく優しく温かく
幸せが広がっていく…。
皆んなの心が豊かになって
経済的にも豊かになっていけるでしょうね。

だって、そこには幸せの循環があるんだもん。

“奪い合い(搾取)”は
特定の誰かだけに利潤がいくので
恨みや命の奪いさえ生じるし
滅びていくだけ、と信じています。

その違いを
病気になってから、真剣に学んだし
痛感しています。


本当に良い情報は
それを受け取って欲しい人に渡したい。

循環から皆んなでハッピーの連鎖を
起こしたいからなんでます。

搾取…騙したり奪い合いで
特定の誰かが一人勝ちして
その犠牲にたくさんのひとがなったり
味わわせたくないから。

熱苦しい長文になりましたが
どうしても伝えたい想いでした。


あなたもわたしもイキイキと

自分らしく命を輝かせられますように


メッセージに想いをギュッと込めて

   Care Cure Shine Miho 

   Le petit chateau “fleurs Miho”