TEAM☆マルポテのメンバーに… | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

花・色遊びの手しごと
Le petit chateau “fleurs  Miho”  
ハーブとエシカルコスメ

Care Cure Shine   Mihoです



バリバリの理系女子ながら

地に足のついたミセス力も生活感も併せ持つ

京本薫さんが主催する先日参加した

売れたい人集まれお茶会』のブログ記事を

ご本人がリブログしてくださいました。

ありがとうございます。

言わずもがな…^^;画像向かって左側から2番目が薫さん

薫さんから伺った
『マルチポテンシャライト』(通称マルポテ
あなたはご存知ですか?

まん丸ポテト^^;⁇⁇⁇
マルチ・ポテンシャライトとは…?
さまざまなことに興味を持ち
 多くの事をクリエイティブに探究する人

 何でも屋やゼネラリストや
 スキャナーと呼ばれて来ていた人たちを
 指す新しい造語。(薫さんblogより)

 エミリー・ワプニック著

「マルチ・ポテンシャライト 

 好きなことを次々と仕事にして

 一生食っていく方法」の文中に

 記載されています。


 つまりは“一芸に秀でる”…ではなく

 色々なことに興味感心をもち

 そこそこ優秀になんでもできてしまう

 “器用貧乏”

 ネガティヴイメージで称されていたひとの

 ポジディブイメージな呼称ですね(╹◡╹)


 お茶会の自己紹介、SNSへの投稿記事で

 薫さんから気づかせていただいたんです。


 わたし…マルポテのひとりです(^ー^)


 お誘いを受けましてわたしも

 帆足和美さんと薫さんが発足した

 『TEAM☆マルポテ』のメンバーに

 加わらせていただきました(╹◡╹)

 

 循環型コミュニティーを目指している

 ところも魅力のひとつですが、

 

 もう

  器用貧乏なんて呼ばせない!

 器用富豪になろう!

  のキャッチが素晴らしくて大好きです♡

 


 今回メンバーのサイトに記載するために

 あらためて『棚おろし』をしてみました。


◉ 仕事

ハーブ・ハーブクラフト

エシカルコスメ講師

オーガニック・天然成分100%で作る

高品質・高コスパな自分だけのコスメ作りWS.講座


◉ 思いつく限りのできること

看護師(国家資格)・看護教員(認定資格

コラム・参考書の共同執筆経験

看護学生と保護者の相談カウンセリング

 看護学生のための実習記録・看護記録指導

 小論文と面接対策指導

*看護管理者

 看護関連分野における管理マネジメント


*幼稚園教諭・小学校教諭(各1種免許状

*普通自動車免許

大型自動二輪免許(バイク雑誌に掲載経験あり


*フラワー関連指導・制作

華道池坊免状

オートクチュールフルール

ホームスタイリングコース

ヒロスタイルサノフラワー

プリザーブドフラワー

ハルコレクリスタルアートリウム

JLA…フラワーアロマサシェ

          フラワーキャンドル

          アロマワックスケーキ

          ボタニカルボトルリング


大阪spice 

ハーブクラフトアドバイザー

メディカルハーブ

ハーブティーインストラクター

 


*食関連(講師資格)

ホームメイドクッキング

…シュガークラフト、製菓、製パン

JLA   

…グラスレイヤーアート、フラワーゼリー、

  こはく糖

*M-Style ribbon class リボン


*学習フォーラム 

…DeCoRe 、スゥィーツDeCoRe

*アクセサリー・バッグ

布帛・クラフトバンド


*エシカルコスメ講座

…スキンケア、カラーコスメ、ヘアケア


*英国アロマ自然生活


*その他

…癌患者・癌サバイバーとなった

看護者兼患者として体験や医療の望ましい

在り方を語る


*ひとの良いところを見つける


*ひらめき・アイディア・企画力がある


書き出してみたら…

人生を案外たのしく真面目に

したいことをコツコツやってきて

“できる”に変わっていったんだな、と

しみじみ思いました。


今晩の食卓から…

白菜と椎茸と豚肉のミルフィーユ鍋

シメは野菜たっぷりのリゾット

向かって

左側はザックリ食感を残したアップルペースト

右側は国産無農薬のまるごとレモンマーマレード

まずはアップルペーストをふんだんに使って…♡
次はレモンマーマレードをたっぷり用いて…♡


実はこれまで

「わたしからこれを取り上げたら

自分じゃなくなってしまう…!」のような

突出している秀でた能力のないことに

寂しさと戸惑いがありました。



数年前に機会があって

キャリアカウンセラーから受けた

職業適性診断検査では

前例のない…と言われる4マトリックス全て

同じスコアという講師も驚愕の結果!(◎_◎;)

「こんな診断結果のひとを見たことがない」

と、上司に確認・検証してもらうほど…。


適性を見る検査で、まさかまさかの

よく言えば超バランスの取れた結果…。

裏を返せばマルチプル…でも

どれもどんぐりの背比べ。


周囲の仲間が特定分野に傾向特性を見出し

嬉しそうにしている姿を横目に

「診断検査でますますわからなくなった」

ことに少なからず悲しい気持ちが…( ;  ; )


でも…

これからはマルポテの強みを生かす

楽しみができました。

どんな掛け合わせ…化学反応が起こるやら

とてもワクワクしています。



お読みいただいているあなたも

似た経験をお持ちでしたら

是非…TEAM☆マルポテに加わりませんか⁈



お読みいただきありがとうございます

 あなたもわたしも   
 愛と優しさに満たされ 
 豊かな幸せを受け取れますように…♡          

                                                     Miho