ないないづくしから生まれたスゥイーツ♡ | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

今日というかけがえのない1日に
 「こころから  ありがとう」 

    Le petit chateau “fleurs  Miho”  
    Care Cure Shine   Mihoです

 処暑…
 暦の上では暑さがおさまってくる頃。
 一方では昔から台風が多い頃といわれます。
 たしかに
 早朝は蝉の音がなくなり静かですし、
 夜は虫の音が秋の始まりを告げるように
 鳴いています。
 台風11号が気になる蒸し暑い昼間は
 まだまだ勢いよく行く夏を惜しむかのように
 力の限り鳴いています。

 体調を崩さないように留意が必要ですね。

 さて
 今日は とある超時短簡単スゥイーツの
 Miho's recipe  を初公開しちゃいます。


 SNSでときおり完成品をアップしたり
 差し入れ用の手土産にするうちに

「どうやって作るの?
 すごく素朴で美味しいから教えてほしい!」
 との声を友人・知人からたくさんもらう
 ようになりました。


 そこで…
 リクエストにお応えしますね(╹◡╹)

 プレーン(基本のレシピ)を覚えたら
 色々なアレンジがきくので便利ですよ。

 まずは簡単アレンジをご覧ください(^ー^)
  バナナケーキ
   向かって右側プレーンバナナ・左側シナモンバナナ

 ゴロッとパイナップルケーキ
 国産柑橘ピール&果肉入りケーキ
  向かって左側:パイナップル  右側:国産柑橘
  具材は1から作って冷凍保存し小分けにして使います
 *超アレンジバージョン
 トマト風味の
 ベーコン・玉ねぎ・ジャガイモ・チーズ入りケークサレ
それでは材料とつくり方をご紹介します。
分量は1台分です♡

プレーンの材料

a.自家製ケーキミックス〉

    薄力粉 160g

    糖分3540g

   (蜂蜜・メイプルシロップ・黒糖・

       甜菜糖などお好みで)

    BP 小さじ2

    ひとつまみ

  時間がないときは市販の

「ホットケーキミックス」でオッケー


b. 合わせ材料〉

卵1個(全卵)

溶かしバター1片分(なしでも良い)

牛乳150160ml

サラダ油 大さじ2〜3

        1/3量をオリーブオイルでも可)

[つくり方]

  1.aの粉類をふるってから糖分を混ぜる

  2.bの卵はよくといておく

  3.順番にaのボールに加えていく
  4.炊飯器の釜に流し入れる
  5.炊飯スイッチを入れる
  6.出来上がり
     5〜10分蒸らしてから取り出す
  これだけです♡

  
 炊飯器を使うので
 出来立てはこんな風に膨らみ盛り上がります
 ひっくり返して
 通気のよい脚付網台に載せて粗熱をとります
この超時短簡単ケーキ
実はないないづくしから生まれたスゥイーツ
なんですよ。

ある日のこと
義母宅で少し凝ったケーキを作ろうと
材料を持参して訪ねると…
なんとオーブンレンジがなくなっていて
温め機能のみのシンプルな電子レンジが
その場所に鎮座していました^^;(T-T)

そこで目を付けたのが“炊飯器”
市販のホットケーキミックスでも美味です。

たくさんつくりたい時や
市販品を使いたくない人向けに
自宅にあるもので…と
自家製ホットケーキミックスを試しました。

アレンジレシピのケークサレなどには
自家製の粉が断然、味の調整が便利。

よろしかったらお試しあれ♡

作られた方
感想などもお待ちしています(╹◡╹)

お読みいただきありがとうございます

 あなたもわたしも   
 愛と優しさに満たされ 
 豊かな幸せを受け取れますように…♡          
                                                     Miho