少しのことでは動じない?…ハーブ研究コース lesson2 | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

  こんばんは

  台風一過を境に
  昼間の暑さとはうってかわり
  朝晩がずいぶん凌ぎやすくなりました。

  夜の静寂の中
  網戸越しに耳を澄ませば
  秋の訪れを彷彿とさせる虫の音…。

  生命危機的な酷暑には
  ピリオドがうたれるでしょうか…。

*     *     *     *     *     *     *     *

 ハーブ&ハーブティーは
  大阪Spiceの認定校
  マンスリーセミプライヴェートlessonを
  受講しています。

  lesson2…女性ホルモンとハーブ
 lesson 1に引き続き女性ホルモンに
アプローチするハーブを学びました(╹◡╹)

 ブラックコホシュ(アメリカが原産)
 ブラック…なだけに水色が…黒い^^;
 そして…お世辞にも
 「飲みやすくて美味しい!」…だなんて…
 言えません(ー ー;)
 まさに「良薬は口に苦し」の世界です( ;  ; )
 

 ヤロウ(歴史あるハーブの1つ)
 「兵士の傷薬」と呼ばれていたそうですが
  スピリチュアルハーブの1つでもあります。
  ブラックコホシュに負けず劣らずの…お味です(ー ー;)

 フェンネル(スパイシーな調味料としてもお馴染み)
 噛んでみました…「◯◯の…!」
 給食でも大人気のインド料理…
 そう!…
 あの料理の本格派調味料として馴染みがあるものです。
 3種類中、最も飲みやすかったハーブです(^ー^)

 画像向かって左からlessonに登場順です♡

 研究コースはずばり
 かなり「マニアック」な世界のようです。

さながら漢方を学ぶかのような感覚で
2回目のせいか
香りも色も形状や水色も…
ちょっとやそっとのことでは驚かない、
動じなくなりました(^ー^)


メディカルハーブコースから
医師が「処方薬」として扱う国もある
ようなハーブが登場。

そのぶん
使用上の注意もあります。 

友人Yさんは医療事務の経験があり
わたしは看護職として臨床や学校で
仕事をしてきました。

だからでしょうか…
「ヘェ〜ッそうなんだぁ!」
 「ふ〜ん…なるほどねぇ!」
と楽しい時間を過ごせます(╹◡╹)


適応力や順応性がある2人なのか
はたまた…(╹◡╹)


次回は、大好きな実技のlessonを
ご紹介するつもりです♡♡



   お目通しいただき

   ありがとうございます

  

    ハピネスリッチコンシェルジュ

     リボン&フラワークラフト講師

          Le petit chateau fleurs  Miho 

                                          石田  美保