ご訪問をいただき、ありがとうございますクローバー

 

やっと迎えた週末で嬉しい・・・。

 

何か予定がある訳ではありませんが、休みがないとキツイアセアセ

 

昨日の持ち株。

 

あまり動きはありませんでした。(むしろ、下がった銘柄が多かったです)

 

このところ、日経平均が上がっていることもあり、含み損継続中の銘柄のうち、1銘柄がもう少しで含み損を解消できるかしら・・・。というところまできました。

 

ちなみに、それ以外にも、まだ、マイナス16万円くらいの銘柄や、マイナス12万円くらいの銘柄を抱えております真顔

 

 

さて、もうだいぶ前のことにさえ感じる、先月の福井への旅。

 

最終日は、眠い目をこすり、早朝3時45分に起きて、永平寺の朝のおつとめに参加させてもらいました。

 

永平寺そばの宿「柏樹関」の希望者は、朝のおつとめに参加することができるので、もちろん参加します炎

 

平日の仕事でもこんなに早く起きることはないので、、起きられるかかなり不安でしたが、お部屋のアレクサにモーニングコールを頼んでおいたら、ちゃんと起こしてくれました(笑)

 

宿のロビーに迎えに来てくれた案内人の方と一緒に、朝の永平寺に向かいます。

 

 

前日の禅体験とは別の建物に向かい、そこでまず説法を聞き、それから朝のおつとめが行われる堂に移動します。

 

後ろの席に着席し、お経の一部を読んだり、焼香をするなど貴重な体験ができました。

 

柏樹関の宿泊客は、おつとめの途中で、一旦退出し、僧侶の方の案内で永平寺の敷地内を案内していただけるプログラムもあり、修行僧の方々がどのような生活をされているか、などを知ることができる貴重な体験でした。

 

この宿に泊まったからこそできた体験なので、宿泊して良かったと思います。

 

朝のおつとめ参加を終えて、宿に戻ると7時ハッ(普段ならやっと起きるくらいの時間・・・)

 

宿からの参加者がそのまま朝食に向かっている様子だったので、敢えて先に大浴場の朝風呂へおいで

 

朝食の精進料理もカラダによさそうなもので、美味しくいただきました。

 

 

 

チェックアウト後は、恐竜博物館へ。

 

 

国内最大の恐竜に関する博物館、と聞いていましたが、訪れてみてその規模にびっくりびっくり

 

しかも入場料が1,000円だったので、さらに驚いてしまいました。

(採算がとれるのか心配・・・。と思ったら、県立の博物館だったのですね)

 

 

 

↓大きすぎて、写真を撮っても小さく見える・・・。

 

こども達も多く、規模や本格度なども含め、素晴らしい博物館だと思いました乙女のトキメキ

 

帰り道には、永平寺の胡麻豆腐のお店「團助」にも立ち寄り、買い物もしつつ。

 

 

 

店内で生胡麻豆腐もいただきます♪

 

レンタカーの関係で再び敦賀に戻るので、途中で、武生の刃物のお店「RYUSEN」や、鯖江のメガネミュージアムなどにも立ち寄りつつ、福井を満喫ルンルン

 

↓RYUSENのファクトリー。相方は出刃包丁を買いたいらしいですアセアセ

 

↓試し切りをさせていただいたら、コワイくらいの切れ味でしたハッ

 

↓鯖江のメガネミュージアム

 

最後に敦賀の「日本海さかな街」に立ち寄って、早めの夕食♪

 

 

 

 

帰りは米原経由で東京まで戻りましたが、初の福井県訪問はリフレッシュの旅にぴったりでしたクローバー