ご訪問をいただき、ありがとうございますクローバー

 

あっという間にまた一週間が過ぎてしまいましたアセアセ

 

気がつけば6月も後半で今年の残りもあと半年かと思うと、時間の流れが速くて驚きます・・・。

 

今週の持ち株は、上がった銘柄、下がった銘柄まちまちでしたが、最近持ち株で上がっているのは、

 

三菱重工(7011)で、現在、買値からは+137%になっています。

 

別の銘柄で含み損の大きなものがあるので、それと相殺して一部を売ってしまおうか思案中ですアセアセ

 

さて、一週間ほど前の話になりますが、

 

週明けに1日休みが取れたので、リフレッシュで旅に出ることに乙女のトキメキ

 

金曜日の夜、仕事終わりに最終便の「かがやき」に乗って、北陸に向かいました新幹線前

 

 

今年、金沢から敦賀まで繋がった北陸新幹線で向かったのは、終点の敦賀。

 

JR東日本の優待券利用で途中まで割引になるので、少し奮発してご褒美でグリーン車に乗ることに♪

 

 

グランクラスにも興味がありましたが、それは優待券利用はできなかったので残念。

 

東京駅で、サッと駅弁とコーヒーを買って乗り込みますダッシュ

 

その日は、予約普通席は9割ほど埋まっているというアナウンスでしたが、グリーン車は空いていたので、ゆったりと移動できましたルンルン

 

深夜に敦賀に到着し、駅そばの宿で1泊zzz

 

朝起きてレンタカーでまず向かったのは、地元で人気らしいドライブインだったのですが(←遅めの朝食目当て)、運悪く定休日ガーン

 

私達の他にも何台も車が来て、同じ反応をして立ち去っていました。。

 

この日訪ねたのは「三方五湖」という、5つの湖が点在する風光明媚な場所乙女のトキメキ

 

周辺は梅の産地でもあるようで、途中、梅林で実を収穫している農家の方や直売所も見かけました。

 

レインボーライン線と呼ばれる県道が走っていて、湖が望めるルートになっています。

 

途中には、レインボーライン山頂公園があり、ケーブルカー(またはリフト)でさらに上の眺望ポイントの展望台に上がることができます。

 

往復1,000円の同じチケットで、ケーブルカーかチェアリフトが選べるのですが、往復とも私達はチェアリフトを選択♪

 

 

かなりの角度で、振り返るのがコワイくらいでした滝汗

 

 

頂上に上がると、薔薇園や、眺望テラスやカフェ、足湯なんかもあって、賑わいスポットになっていました。

 

 

 

 

 

 

福井県に来たからにはランチは、小浜に移動し「鯖」のランチへ。

 

創業260余年という朽木屋さんは、小さなお店でしたが1階はテイクアウト専門の売り場になっていて、地元の方が次々訪れている様子でした。

 

 

 

私達は2階の席で、鯖定食を注文です。

 

大きく立派な鯖をいただきましたお願い

 

 

お店のHPによると、若狭小浜地域は飛鳥・奈良王朝時代から朝廷に海産物を提供する御食国として栄えていたそうです。

 

京まで続く道は鯖街道と呼ばれ栄えていたそうなので、その起点となる場所に来られて、ちょっと感激です拍手

 

 

 

 

 

続きます・・・。