読書記録

 

 

 

 

 

『フォグ・ハイダ The Fog Hider』

 

暮れ方、峠を急ぐゼンの前に二人組の賊が現れた。命か金か、そう迫る男は手練れとは見えなかったが、用心棒らしい連れの侍は凄まじい殺気を放つ剣の使い手であった。かろうじてその刃を逃れたゼンは、もう一度、男と手合わせをしたいと望む。
男の名は、キクラといった。都の道場でも抜きん出た腕前で、将来を嘱望されていた。だが道場主の娘との縁談を断ったため、仕官の道も閉ざされ、挙句、殺しの濡れ衣を着せられ命を狙われていた。

 

4巻目となるヴォイド・シェイパシリーズ。

森博嗣さんの著書は以前にも何冊か読んだけれど、

こんな小説も書いていたんだなぁと毎巻感銘を受けているよ。

いつも本を貸して下さるAさんの目利きにも感服です (*- -)(*_ _)ペコリ

 

最近のマイブームはこのシリーズの主人公ゼンの生き方。

幼い時から育ての親であり師匠とも言えるカシュウと暮らしてきたゼンは、

ずっと山の中で暮らしてきたので人の世にまったく疎かった。

見るもの聞くもの全てが新鮮なそれらに、澄んだ心でどう捉えていくのか。

内省的な性格で、一つ一つの出来事にしっかりと考え向き合う姿勢が良いね。

ひたすらに刀の道=強さを追い求める求道者のような人物かと思っていたから、

このゼンというキャラクターは今までにないタイプの剣豪という印象を受けたよ。

 

 

購入記録

 

 

 

『ダンジョン飯 12巻』

 

「みんなと一緒に歳をとりたい」
迷宮の主となったマルシルの願いは、
呪いとなって世界を飲み込み始めた。

マルシルを誑かし、己の欲望を叶えようとする翼獅子を、
ライオス達は止められるのか!?

 

祝アニメ化 (∩´∀`)∩ワーイ

 

放送時期は?原作の何巻までアニメ化するんだろう?

気になることは多いけど、その前に積んでいる本たちを…(゚ー゚;Aアセアセ