先日の3日に配信されたプレイステーションのState of Play

今後発売予定のタイトルが色々と紹介された中で、

サイバー都市の中で猫を操作するゲーム『Stray』が気になったかも。

 

でも今回記事に書くのはファイナルファンタジー16 φ(`д´)カキカキ

 

 

 

 

バトルシステムの一部が分かるような場面も注目だけど、

新しく公開されたトレーラーでの目玉はやっぱり召喚獣だよね。

FF15でもそれまでのシリーズ以上に演出面でも実用面でも

パワーアップしていたけれど、FF16では更に大迫力になっている (゚д゚)!

 

 

 

 

 

中でも特に気になったのは召喚獣たちのデザイン。

これまでのFFで召喚獣と言えば、精霊のような存在であったり、

異世界に住む幻獣と呼ばれる人間とは別の生き物であったりと、

どの作品でも人間よりも上位の存在に位置づけられる事が多かったと思う。

 

FF16では「ドミナント」と呼ばれる者が召喚獣を宿せるようになっている様子。

FF16の世界で召喚獣が本来どんな存在なのかは分からないけれど、

トレーラーで見られるように戦争で利用される為か、

どの召喚獣も攻撃的な表情やデザインをしているのが印象的だったね。

 

特にラムウは、温厚で親しみやすい性格だった過去作のイメージから

大きくイメージチェンジを果たした姿に見える。

もうおじいちゃんなんて呼べないなぁ (゚Д゚;)

 

 

さて、FFの新作と聞けば毎回同じように発売日が楽しみなのだけど、

今回は幾つか期待する理由が多いので書いておこうっと ( ..)φメモメモ

 

 

 

 

①開発スタッフの実績

 

公式サイトで主要なスタッフが公開されているね。

プロデューサーの吉田直樹氏がFF14を立て直した逸話は有名だし、

自身もファンだからこそ、FFが抱えていた問題点を理解していた点や、

ユーザーとの距離が近いスタンスはとても好感が持てるね。

著書での包み隠さないスタイルも氏の責任感の表れに感じる。

その他のスタッフも、多くがFF14に関わってきたスタッフだと分かるね。

 

オンラインゲームであるFF14は遊んでいないけれど評判は良く耳に届くし、

10年目を迎えて未だにプレイヤーが増え続けているなんて驚異的。

FF16で間接的にFF14チームの実力を体験出来るのかなと楽しみなんだ。

((o(´∀`)o))ワクワク

 

 

 

 

②本格アクションゲーム

先の①と少し被るけれど、バトルの担当にカプコンで数多くの

アクションゲームを手掛けられたきた鈴木良太氏が携わっているね。

 

FF15ではそれまでのコマンドバトルからシリーズ初のアクションバトル。

技術的なことは詳しくないけれど、1つのマップにNPCやイベントの発生など

全てが1つのマップに収まっているオープンワールドでの激しいバトルとなると、

これまでのゲーム感覚で、なんとなくバグが発生しやすい様に思われる。

そうした中で目立ったバグらしい事が起きなかったFF15はとても丁寧に

作られたのは実感出来たけれど、バトル全体の把握のし辛さや

幾つかの点で改善を希望したくなったんだよね。

 

鈴木氏の手掛けた『DEVIL MAY CRY 5』ではとても楽しく遊べたから、

その経験が活かされたアクションが楽しめそうだなぁ (*゚▽゚*)ワクワク

 

 

 

 

③やっぱり剣と魔法の中世風?

オリジナル脚本として紹介されているのが前廣和豊氏。

FF14経験者からはとても評価されている方みたいだね。

調べてみると、新生FF14の担当時にこんなコメントがあったみたいだ ( ..)φ

 

「「新生エオルゼア」が「FF」たるために、「ふたつの中心」を作りました。ひとつは「クリスタル」。残念ながら、ここ近年のタイトルではあまり注視されていませんでしたが、だからこそ、「FFの世界を現在の技術で表現する」という「FFXIV」のコンセプトに基づき、クリスタルを巡るストーリーを中心軸としました。」

 

FF16でもクリスタルが物語の中心となっているみたいだし、

世界観も中世風にと、初期のFFを思い起こさせる世界観になっているね。

こうした、最近のFFによく見られた機械文明とは真逆の設定も、

昔遊んだFFを思い出すし、どんな原点回帰になるんだろうか (´∀`)ワクワク

 

FFファンの間でたまにみられる魔法文明派VS機械文明派の賛否についてはまた別の機会に…

面白ければどっちだって好きだけど (*´∀`)

 

 

 

 

④新作発表の場

近年のFFではタイトルイラスト以外、見る機会が少なくなった天野喜孝氏。

他メーカーのゲームにもイラストを提供されたりしているみたいなので、

ただ多忙なだけなんだろうけど、それでも毎回「FINAL FANTASY」のロゴに

天野喜孝さんのイラストが重なって出てくると安心してしまう。

 

今回描かれているのはフェニックスにイフリートみたいだね。

召喚獣もストーリーに大きく関わってくるみたいだし、

他にもイメージイラストとして何か描かれているのか、期待したいなぁ。

(´∀`*)ウフフ