前作には無かったおまけモードとして、今作ではブリーチと呼ばれる

他のプレイヤーとのスコアを競うオンラインモードが追加されている。

オンラインといっても対戦を強要される訳でもなさそうだし、

普通にクリアを目指すだけなら楽しみながら遊べるのだろうと思っていたブリーチ。

実は意外な落とし穴が・・・

 

 

 

プレイヤーは本編の主人公アダムではなく、リッパーと呼ばれるハッカーの一人となり、

企業や組織の不正を暴く為に、ダークネットからデータを抽出することを目的にしている。

本編とはまた別のストーリーが展開されるので、これはこれで結構面白いんだよね。

φ(゚Д゚ )フムフム…

 

操作感覚も本編とは特に変わっておらず、

順調に進めていけるかと思いきや・・・

 

 

 

そう、なんとこのモードでは武器をはじめ、弾薬から回復アイテムといった

ステージ攻略に必要なものは全て、ソシャゲのようなガチャ形式の

報酬に頼らなければならないんだ ( ゚д゚)

 

ステージを攻略していく事で幾らかは手に入るけれども、それではとても足りない。

ゲーム内のお金(クレジット)を使ってパックを買うことも出来るけれど、

かなり高額で易々とは買えないし、無計画に消費しては詰みかねない。

そもそもステージクリアで得られるクレジットがそれほど多くないんだよね。

 

 

 

更に難易度を上げている要因が、プレイを重ねる毎に敵AIが学習していき、

耐久力の増加や、ハッキングに必要なエネルギー消費の増加などなど、

資金を貯める為の周回すら難しくなっていくんだよね (ー`´ー)うーん

 

そこでちょっと小技として、PSのアカウントをもう一つ作り、

メインのアカウントからチャレンジを送る→サブアカウントで負ける&チャレンジを送る

→メインのアカウントでサブのチャレンジに勝利する。

と、ちょっと手間ながらもこの方法で大量のクレジット、敵AIを弱体化させる

アイテムも手に入りやすくなり、攻略が格段にし易くなるんだよ "φ(・ェ・o)~メモメモ

 

ただ、それでもブリーチの攻略が完了するまでの間、

Sランクの武器はおろか、Aランクの武器すら中々手に入らなかったね (´・ω・`)

 

 

 

装備品については、クリアまでに使った武器はほぼ2つのみ。

通常ユニットを倒す為のAランクハンドガン(サイレンサー付き)

プライムユニット用にBランクのバトルライフル。

上記の小技を利用しても、AP弾薬すらほとんど手に入らなかったので、

どちらもほぼ通常弾薬のみでの攻略になったよ。

プライムユニットを倒す必要のないステージでは、

バトルライフルの代わりに体力やエネルギー値を上げる拡張キットを持てるだけ持つ。

"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

 

 

そしてオーグメンテーションの選択はとても重要だったね。

体力やエネルギー値といった基礎ステータスの強化よりも、

アクションの幅を広げる為のハッキングやクローク、ジャンプ系の機能が最優先。

 

 

 

プライムユニットと正面から戦うには大量の弾薬が必要だし、

万が一やられてしまっては消費した弾薬も失って、泣きっ面に蜂状態。

そこで、ハッキング系のオーグメンテーションを充実出来れば、

タレットやセントリーロボットを味方にすることで、安全且つ有利に倒せるんだ。

 

本編でもそうだったけれど、基本的にこのゲームは沢山の種類が用意されている

武器を使うよりも、マップに設置されたギミックやステルス、ハッキングを駆使して、

隠密行動に徹するプレイスタイルを優遇しているみたいなんだよね (゚-゚

 

 

 

 

エンドクレジットに開発スタッフの写真が出てきたりすると何だか嬉しくなる。

みんな笑顔なら尚更 ('ー') フフ

 

デウスエクスシリーズは、もう20年も続いているシリーズとの事だけれど、

相変わらず丁寧な作り込みで、世界観に没入出来る安心の出来だったね。

反面、プレイスタイルとして挙げられている4つの柱

「コンバット」、「ステルス」、「ソーシャル」、「ハッキング」

のバランスが前作からあまり変わらず、コンバット以外の

ステルスプレイを推奨しているのがちょっと残念だったり。

 

トロフィーをコンプリートした今、今度は効率に捕らわれず好き勝手に、

自由気ままに歩き回ろうかなぁと考えながら、5周目を始めようと思います。

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪