鬼武者 - PS4 鬼武者 - PS4
2,649円
Amazon

 

発売日に購入していたものの、Fallout76なんかの攻略で

プレイするのが遅れていた鬼武者リマスターも、先日クリアー完了ヽ(´ー`)ノ

これで69個目のプラチナトロフィー。

 

いつだったか同じような事を書いた気がするけれど、PS2でのオリジナル版発売当時、

バイオハザードと似通った固定カメラ視点に加えて、バッサバッサと

敵を薙ぎ倒していくゲーム内容に惹かれて、気になってはいたんだよね。

結局買うタイミングを逃してしまい、いつの間にか鬼武者2や3と発売されて、

今回のリマスター版が出るまで、手を出し辛くなっていたシリーズだったσ(^_^;

 

 

キャッチコピーである「空前絶後のバッサリ感」しかと感じました(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

鬼武者の注目ポイントはやはり、ゲストクリエイターとして、

明智左馬介のモデル、モーションアクター、声優まで担当された金城武さんだろうね。

 

ゲーム購入前はその内容ばかり気になって、

キャラクターについてはさほど関心を持っていなかったんだけど・・・

いやぁ、中々格好良いキャラクターだったなぁ。

当初は無口で冷めたキャラかと感じたけど、ゲームを進めるにつれ、

夢丸という子供に自分が見てきた世界の広さを語るシーンや、

幾つかのイベントシーンを見ていくうち、彼が正義感が強い

熱血漢である事が分かって、良い印象を持てたよ (゚ω゚)(。_。)ウンウン

 

今回のリマスター版で新たにボイスを新録したとの事だけど、

プロの声優とは違った人が声を当てている事で、

他とは違う魅力を出しているようにも感じられたねぇ(゚ω゚)b

 

 

 

 

カメラ視点や操作方法(リマスター版で操作方法が追加)がバイオと同じではあるけど、

戦闘はキャッチコピーの通り、雑魚敵相手にバッサバッサと立ち向かっていけるのが、

対照的だったし、とても爽快だったね。

武器や火縄銃といった飛び道具の他にも、必殺技も数種類あるし、

体力の回復ポイントこそ無いけれど、必殺技を出すのに必要な「鬼力」を

回復出来るポイントは幾つか用意されているので、乱戦になったと感じたら

惜しまず使っていけたりする点も、回復アイテムをケチってしまうタイプの

自分にとっても、必要以上に不便を感じさせず良かったよ。

"φ(・ェ・o)~メモメモ

 

敵からの攻撃を受ける寸前で、攻撃ボタンを入力する事で発動する

「一閃」も、タイミングが結構シビアではあるけど、

決まるとこれまた気持ち良いんだ (´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

トロフィー攻略では、初回クリア時に結構簡単じゃないかと思ってしまい、

2周目で、回復アイテム未使用(薬嫌い)&武器未強化(腕に覚えあり)

&3時間以内、撃破数600以上、魂吸収量55000以上(称号「鬼武者」獲得)

を一度に取得しようと欲張ったせいで、

何度も何度もゲームオーバーになってしまったのが、やや辛かったよσ(^_^;

 

ラスボス前のセーブポイントまでは以上の条件で到達出来たから、

どちらかずつ解禁してのクリアでも良かったんだけどね( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

 

爽快感がウリだけあって、難易度「通常」の初回プレイでも

回復アイテムに困る事態にはならなかった点は良かったけれど、

幾つかの仕掛けや、かえで編では難易度が跳ね上がっのが気になったところ。

そして、ゆっくりじっくりプレイしても4,5時間でラスボス直前、

武器も全て最大まで強化出来る短さではあったけれど、

PS2初期のゲームだと思い直せば、複雑なフラグも無いし、

最高の称号である「鬼武者」だって、自力で獲得出来るシンプルな内容だと感じたね。

 

金城武が演じる左馬介も格好良かったし、

来月発売予定のデビルメイクライ5と何かしらのコラボも噂されている。

この時期にプレイ出来て良かったと思えるソフトでした φ(`д´)カキカキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

ゲストクリエイターと言えば、リマスターでBGMが全て一新されてしまった

この人も、スタッフクレジットでしっかり名前が出てきたね・・・