自分の内面、意思、思考が見えづらくなるとき。

なんでやろう?

モヤモヤする。

意識が外向きになって、内に戻らないとき。


焦って、内に戻ろうとすると、うまくいかなくて。

どうしたものかと思っていたときに、ふと、

場所の「気」について考えることが浮かんだ。


神社は、気が良いとかは、よく言われるけど。

神社でも、ここの神社は気が良いけど、あそこの神社は私には合わないというのがある。

また、同じ神社でも参拝客が大勢いる時と、そうでないときでは、違う。

私が、何気ない日に神社に行くのが好きなのは、

参拝者が少なくて、ひとりを味わうことができるから。他の人の気に影響を受けにくい方がいい。


我が家の気は、めっちゃ良いわけではない。

家の前は、アパート建ってて、除草剤まいてるし。Wi-Fi飛びまくってるし。笑笑

だけどウチの周りには、木が植えてあって薔薇や花々を置いていて。彼らが守ってくれてるんだなぁと、いつも思う。


出不精で買い物以外は家にいるけど、家の周りの緑に救われている。


そうやって、「気」について考えていたら、

いつのまにかモヤモヤは消えていた。


ひとりを味わうために、また大好きな神社に行こう!とか

お風呂にデッドシーソルトを入れて入ろう!


とか思える。


あの場所の気は良いな。

あの海は好きだな。


そんなふうに考えると落ち着くよ。🌈