暦で、天一天上というのがあって、なんだろうと調べたら、「天一神」が地上から天上に年に6回16日間帰る日で掃除をすると良い日、とのこと。

なんか不思議なんだけど、ちょうど天一天上の日に、家の掃除が妙にやりたくなり、とにかく普段やらないところを掃除していた。


最近、急に暑くなって洗濯物もよく乾くし、あれもこれも洗いたくなる。掃除は、やり出すとどんどん綺麗にしたくなるし。


きっと昔の人も梅雨の前の晴れて暑い日に掃除したくなったんとちゃうかな。それで、この時期を掃除すると良い日に決めたんとちゃう?笑


天一天上は昨日で終わったけど、今日もカーテン洗っていろいろ掃除した。

ただの専業主婦だけど、家を綺麗にしようと思うとやることいっぱいあって、一日があっという間に終わる。明日はまた、買い出しやし。


頑張れることに感謝やな。

掃除は、楽しい。😊