リビングの掃き出し窓の前にラベンダーを置いている。蜜蜂は、ラベンダーが大好き。

毎日、ぶんぶん言いながら蜜を集めてはる。

可愛くて。

その横には、挿木した薔薇が新芽を伸ばしている。植物の生命力に感心しながら、ぼーっと見つめる。


虫も花も、野生動物たちも。ちゃんと地球の決まり事を守って生きてる。人間だけが、我が物顔で地球を征服しようとしてるんじゃないかなぁ。と、考えていて、思ったのだ。

人間が絶滅したら、地球はまた、すべてが美しい完璧な自然を取り戻せるよなぁ、と。


地球に住まわせていただいている。


こんなにも我儘な人間である私達が、この地球に今居られることに感謝しなくては。なんだよな。


私も、害虫さんたちは苦手だから、虫除けするし。便利なもの大好きだし。ゴミも出すし。

でも、やりたいことはたくさんあるし。

今生きられていることに感謝しつつ、このチャンスを無駄にせず、やりたいことをやらんとな。


いつか人間は絶滅する。このまま自然破壊をしていくと。


たぶん、それでいいんだと思う。

ネガティブでしょうか。😁