ウチのは日立製。

突然、扉に付いてるパネルの「確認」ランプが点灯し出したんです。でも、しばらくすると消えて、ご機嫌麗しゅうなるの。

直ったかな?と思っていたらまた、半日後に点灯しだしたり。ついたり、消えたりするのですよ。

点灯回数が3回だと大丈夫だけど、それ以上だと修理点検が必要とのことで。


修理受付センターに電話して、症状を伝えました。その時、「何回点滅しているか正確な回数を教えて欲しい」とは、言われなかったんですね。

どう言う症状か聞かれたので「点滅したり、しなかったりする。点滅する時は、10回以上は点滅してる」と答えたんです。そしたら、点検に伺った方が良いと言われて、日にちを予約しました。

で、点検の当日に、技術者の方から電話があって、「何回点滅しているか正確な回数を教えてほしい。回数によって、壊れている箇所が違うから。」と言われたんです。でも、その時は点滅してなかったので、わからず。

「じゃあ、行って点検作業してみないと、点滅回数わからないから、部品も確定できないですね。」みたいな感じになりました。

修理受付センターの人が、「技術者の方から電話が来る前に点滅することがあれば、正確な回数を数えておいてください」と、予め教えてくれていたら、数えておいたのにな。

結局、一度目の訪問で回数を数えて、壊れている箇所をみつけ、また、別日に訪問という形になった。

技術者の方にとっても、2回訪問しなくてはいけないので手間なんじゃないかな。


ということで!日立の冷蔵庫をお使いの方がいらっしゃったら、

もし、ウチのように「確認」ランプが点滅したら、回数を数えておいた方が良いです。

取説には、3回以外は要点検としか書かれていないので。

回数によって壊れている箇所が変わります!笑


兎にも角にも、冷蔵庫は直していただいたので、感謝です。

あと、冷蔵庫の修理の際は、中のもの出さなくてもいいみたいです。冷蔵庫を引き出して(車輪が付いてる)背後のパネルを外して修理しました。


症状によるかもしれませんが。

引き出した後の掃除がちょっと面倒ですけど、中のもの出さなくてもいいなんて、よく出来てるなぁと感心しました。


冷蔵庫は、日立。ウチは、実家にいる頃からモーターは日立が良いからと、日立を使っています。


よく働いてくれるとっても優秀な冷蔵庫で、ありがたいです。

まだまだ活躍してくだされー!笑笑