黄色。

見るだけで元気になる色ですね^^

 

今日は売場づくりにおける「黄色の効果」について書こうと思います。

 

 

黄色のイメージは。。。

温もり、あたたかい、光、陽だまり、元気、活発、子供らしいなどが上げられます。

 

黄色は進出色と言い、前に出るように見えるので遠くからでも目立ちます。

また、注意を促すイメージを持つので、

注意書きのPOPなどの配色に使用されますが、黄色は目立ちすぎるため

長時間目視できない欠点を持ちます。

なので、黄色の分量を調整する必要があります。

 

注意を促す場合以外にも、黄色は販促物全般に多く取り入れられる色ですが

あまり多く黄色を使用すると、賑やかで活気ある売場になりますが

来店客を長時間、店内に滞在させることが難しくなります。

 

そんな時はどうしたら良いでしょう。

 

黄色に白を混ぜたクリーム色に変更したり、

山吹色のような黄色にしたり、同じ黄色でも様々な黄色があるので

お店のイメージに合う黄色を使用することで

黄色のデメリットを軽減することができます。

 

これから夏に向かいます。

ディスプレイされる「ひまわりの黄色」として、多くの売場で目にする黄色。

見ているだけで、夏を感じ取れますし元気になりますね。

 

黄色の効果を最大限に活かして、来店客を喜ばせてみませんか?

来店客が喜べば、お財布の紐はゆるみやすいですよ^^

 

 

黄色の効果で活気ある売場!売上アップ☆↓↓↓