私が初めてPOPクリエイターとして仕事を始めたのは
16歳の高校2年生のころ。
近所のディスカウントストアでPOPを書くアルバイトをしていたのですが
当時はパソコンも普及しておらず、POPは手書きが主流でした。
大型店舗ではPOPクリエイターが数名在中しているのが普通。
その後パソコンでPOPを作るようになり、
大型店舗だけでなく、多くの小規模事業者さんも、POP作成をパソコンで行っています。
しかし、最近手書きの良さが再確認され、
手書きPOPをあえて取り入れる店舗が増えてきました。
手書きPOPには、どんな良さがあるのでしょう?
1 店舗の良さや個性が、文字の形や文言から来店客に伝わる
2 パソコンのPOPよりも、暖かさを感じる、人間味を感じる
3 来店客の目にとまりやすい
でも。。。文字が上手じゃないから描けない センスがないから出来ない
文字が上手じゃなくても大丈夫です。
センスがなくたって大丈夫です。
最初は私だって下手で、先輩にPOPを捨てられたこともあります(笑
文字やセンスは次の段階で、まずは売り手の想いをPOPに描くこと。
売り手の想いがこもっていれば、来店客にその想いは必ず伝わります。
ぜひ手書きPOPに挑戦して欲しいです。
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