先日、大神神社へ行き三輪山へ登拝してきました。

子供の頃から何度か大神神社へは行ったことがあるけれど

三輪山への登拝観は初めてです!

 

電車で三輪駅に到着。2両編成だけど1両目のドアしか開かない。

慌てて移動して下車。

 

大神神社に到着!

 

 

 

まず、拝殿へ。そして巳さんへ。

 

 

くすり道を通って狭井神社へ。

この道の両側には薬草が植えられてます。

 

狭井神社には、万病に効くという薬水が湧き出る井戸があり「ご神水」をペットボトルに

入れて、いよいよ三輪山登拝へ。

登拝料を払って登拝之証の襷を受け取り、竹の杖をもって登ります。

写真撮影や飲食は禁止ということで写真はありませんが、結構しんどい山道でしたアセアセ

往復1時間50分ほどかかりました。

 

 

そのあと、三輪と言えば「三輪そうめん」と言うことでにゅうめんを食べに行きました。

入ったお店は数十年前の小学生の時に入った記憶が!

その当時とほぼ雰囲気はそのまま爆  笑

懐かしいなぁ~

 

 

そして、ご神水と日本酒を買いました~。

 

翌日には、しっかり筋肉痛がきた!ふくらはぎが痛い~ショック

これも有難い痛みってことで(^_^)