LEO-tuneのガレージ -2ページ目

LEO-tuneのガレージ

チョロQやプラモデル、乗り物について書いていきます
チョロQの改造に力を入れています!


あけましておめでとうございます


2022年もよろしくお願いします


ネタはあるのですが忙しくてなかなかブログ更新していませんでした

これからも不定期で書いていこうと思います(って毎年書いている気がします…)


特に車については大きな出来事がありましたのでそのうち記事にするかも


😆


2021年7月13日
本日でこのブログは11周年を迎えます!

全然投稿していないブログですが、気が向いたら更新しますので、これからもよろしくお願いします。

新作の改造チョロQです。




ほぼ完成ですがエンブレムやシールなどを追加で工作するつもりです。
そのうち詳しく紹介するかも・・多分・・

<近況>
25歳になりました。誕生日ケーキ誕生日とブログを始めた日が同じなので覚えやすいですね。
運転免許はゴールドになりました。

毎日MT車で通勤しています。職業柄、仕事は特に暇になりません。
未来にこの記事を読んだ人のために書き残しておきますが、2020年初めごろから、新型コロナウイルス感染症が世界中で流行し、現在も収束していません。
多分、未来の世界での生活様式が始まったのがこの時代です。
私のここ数年はこんな感じ。
2019年:大学卒業、車を手に入れた。就職して社会人1年目、お金を使う余裕がない。(お金があっても使う勇気がない)近場でオフ会をした。台風19号で、当選していた観艦式が中止になった。
2020年:お金がある程度貯まり、遊びに使えるくらいの心の余裕はあるが、新型コロナウイルス感染症の流行で遠出できなくなった。ハードオフ巡りもできなくなった。
2021年:感染症は収束せず、情勢は去年からあまり改善していないor気が緩んで悪化している?(私は感染していない。)
という感じで、いわゆる若者の遊び?はしていません。
いつか、このブログ記事を、そんなこともあったなぁと思いながら読める日がくることを願っています。

image
遠出できないので、最近は自転車をオーバーホール&近代化改修しています。
この自転車は、2012年の3月に高校通学用に買ってもらったものです。9年で11000km走りました。
ただし、部品交換しようにも、生産が追い付いていないようで、通販ページをみてもどこも品切れです。
自転車など人が密集しない趣味が流行したり、自転車を使った宅配ビジネスが普及したりしたためでしょうか。
気長に待ちながら少しずつ進めるしかないですね。

image
チョロQzeroのカウンタックは3色とも購入しました。
8月と9月に発売予定のチョロQzeroの、ミウラとアヴェンタドールを楽しみにして、生きてゆきたいと思います。

まとまっていない記事ですが、今回はここまで。
気が向いたらまた更新します!

こんばんは。LEO-tuneです。
2021年最初の更新です。
2月ですがあけましておめでとうございます(今更)
この情勢で、最近はチョロQ探しに遠出することはなくなりました。
しかし仕事は全然暇になりません。

それでは本題。
先日新しく発売された、
チョロQzero No.Z-72a ランボルギーニ LM002【ベージュ】
購入しました!
image
実車はカウンタックのエンジンを載せた4WDオフローダーです。

image
パッケージは通常とは異なり、黄色基調になっています。チョロQ本体に対して台紙が大きすぎると思いますが、お店で目立つには良いのかもしれません。

image
ブリスターの一番下のスペースにはミラーが入っています。
チョロQ持ち運ぶときにもげてしまいそうなので、いつも私は装着しません。
いつも思いますが、この入れ方だと、パッケージを開けたらすぐに落としてしまいます。以前にも部屋を片付けしているときに発見して初めて、紛失したことに気づきました。今回はマスキングテープで仮止めしました。

image
リアのデッキの手すりは、ボディと一体成型なのに間が抜かれています。
リアルさと強度の両立を図ったようですね。
左後ろにはナンバープレートが成形・塗装されています。フロントにはないけど。
コインホルダーはスペアタイヤの形になっています。
この形を採用したチョロQは'07STDのJeepやzeroのジムニー(未入手)があります。

image
残念な点は、エッジの塗装が薄くて下地が透け気味なことです。
ベージュ色だから塗装が難しいのでしょうけど、定価2860円と超高額なわりに質は大したことないなと思います。

それと、ライトの周りは実車は黒色のメッシュになっています。
チョロQでもモールドはされていて、中央のグリルは黒で塗装されているのだから、ライト周りも塗って欲しいです。これではちょっと間抜けっぽい気がします。

以下、Qステアのオフロードコースで撮影した写真です。
imageimageimageimageimage

定価2860円は高いな~。チョロQzeroって0が一個多いからzeroなのか~といっても元のスタンダードシリーズは突然消えて、チョロQ0になりましたね。
他社のミニカーと比べても、いまやチョロQzeroは高額だけど高級ではないです。

同じタカラトミーグループでも、トミカは通常版から高級なものまで幅広いラインナップがあります。
スタンダードチョロQも復活してほしいですね。そうでなければzeroは比べる相手がいない、名ばかり高級シリーズです。

子供の頃、新品のスタンダードチョロQで遊んでいたのは私の年代が最後です。
大人になったらスタンダードチョロQを好きなだけ買えると思っていましたが、存在自体が無くなっていました。えーん

こんなことを書いておきながら、他のチョロQファンの方のカウンタックを見て、早く欲しくなり、白と黒を注文しちゃいました!
最初は赤だけ予約していましたが、今更ケチってもなぁと思い、買いました。
楽しみです。

フラッグ今回はここまでフラッグ
image
110円で購入したチョロQ。日本製のマツダ787B。

image
美品でしたが、リアウイングがバキッと折れていました。

image
袋の中に折れた部品とかけらが入っていたので、梱包されてから店内で踏みつぶされたのでしょうか。売り物で遊ぶ子供もいました。
これがきれいな状態で手に入ったらと考えると悔しい!

image
GSIクレオスの流し込み接着剤、Mr.セメントSPで接着しました。

image
image
接着痕もほとんど目立たないので、まあまあいい感じにできました!

9月9日はチョロQの日なので、たまにはブログ更新しないとね。
チョロQは40周年なのに、特にイベントも記念商品もなし。
タカラトミーのツイッターでは、去年は39周年といっていたのに、今年は41周年と謳っています。1999年を25周年と謳って歴史改変したのに今度は40周年をすっぽかすのでしょうか・・・
それでもTwitterではチョロQファン同士の投稿やオーダーメイドチョロQなどを製作した企業の投稿で盛り上がっていました。

今回はここまで。
こんばんは。LEO-tuneです。

今日でこのブログは10周年を迎えました!

始めた当時は中学生でした。
特に目標もなく思いついたときにだけ投稿してきたこのブログですが、いろいろな方との交流ができたかと思います。
10年前には想像していなかった、チョロQファン同士で実際に会う機会もありました。
そのとき、相手の方やあまり交流のなかった方も、私のことを知っていてくれたのは驚きであり、また嬉しくもありました。ブログや作品投稿をしてきて良かったです。
これからも楽しく続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


このZ33のチョロQは、改造を始めて10周年のとき(2018年)に作ったものです。
今回、ブログ10周年ということでここにも載せちゃいます。

近況

車は毎日運転していますが、自転車はあまり乗っていません。
最近は梅雨でなかなか外に出られず・・・たまには思いっきり運動したいものです。
楽しみにしていたイベントも中止になり残念ですが、この情勢では仕方がありませんね。


チョロQ改造について

imageimageimageimage

チョロQ学園 改造コンテスト
ディテールアップ部門で金賞、
ジオラマ部門で銀賞、
STD部門で最優秀賞をいただきました!
初めて投稿した小学生のときには、このような賞をいただけるとは想像していませんでした。

賞品として貴重なものもいただきました。ありがとうございます。




今年の新作は今のところ1台。
チョロQ3のに登場する、ミステリーハウスの黒い清掃車です。
他にも数台制作中です。そのうち載せます。

プラモデルについて





今年作ったプラモデルは今のところ1個。
他に食玩プラモを作りましたが割愛します。

F-35B ライトニングⅡ 航空自衛隊
ハセガワ 1/72スケール

いずも型護衛艦を改修して搭載される予定の、STOVL(短距離離陸・垂直着陸)戦闘機です。
今までは第二次大戦の航空機を作ることが多かったですが、PSのエースコンバットをプレイしてジェット戦闘機にハマりました。
エースコンバットは初代,2,04,5,zero,X,X2は1周以上クリアしました。
3,AHは途中です。

近況はこんな感じです。
それから、実は今日は誕生日です。24ちゃいになりまちた。

去年は、月イチでブログを更新したいと書きました。しかし結局、1年間で片手で数えるほどしか投稿しませんでした。
これからも件数など特に気にせず、気ままに投稿していきたいと思います。
ツイッターに変化があれば生きています。コメントやメール、リプライなど、どの手段でもよいので御用の方はお気軽にご連絡ください。

これからもいい加減な(?)記事で更新をしていきますので、今後ともよろしくお願いします!