こんにちは。LEO-tuneです。
今回は自転車に乗った感想と追加した部品の紹介です。
まずは感想。
○走り
・フレームは重いが、慣れれば軽快に走れる。ちなみに、重さはなんと18.5kgもあります。
・リニアプルカンチブレーキ(Vブレーキ)で、制動力はかなり良いです。やっとバンドブレーキから解放されます・・・
・リアにはブレーキブースター(補強部品)も付いていました。
・長距離でも疲れにくい。
・当たり前ですが、折りたたみ自転車よりも衝撃に強く、体や頭が痛くなりにくいです。
・後ろは外装6速で、前はシングルなので急坂ではマウンテンバイクにはかないません。
・下りで傷んだ路面(アスファルトの剥がれ、ツギハギ等)はまだ少し怖いです。

慣らし運転のつもりで1週間走っていたら、総走行距離が
100kmを突破しました!それほど遠くには行っていません。
○機能
・LEDオートライトで、発電はハブダイナモなので重くなりません。乗っていても分かりません。
・普通のカゴが付いているので、荷物が載せられます。折りたたみ自転車のときは、折りたたみカゴでまともではなかったのです。
ドリンクホルダーを付けたかったのですが、フレームにボルトの穴がありませんでした。そのため、カゴに結束バンドを使って取り付けました。

目立たないので、このまま高校に乗っていっても大丈夫かな?
○外観
・真っ黒なので夜は全然目立ちません。
・目立たないので信号待ちで追突されそうです。(夜、庭に置いておいたら自分で引っかけてしまいました。)
・黒にメタリックが入っていて、日に当たると少し輝きます。ワックスも掛けました。
・フレームの形も気に入っています。



夜間目立つため(?)にテールランプ、ヘッドライト、フラッシュバルブキャップを付けました。
ヘッドライトはオートライトがあるのですが、停車中は点灯しないので、電池式の物を2個付けました。
「メガウルトラLED」というライトです。気になる方は調べてみて下さいね。

フォグランプも付けました。これは期間限定で付けています。
高校に行くときは外す予定です。

ハンドル周りはこのようになっています。部品を付け過ぎるとハンドルが重くなってしまうので、あまり付けないようにしたいです。(今でも多い?)
追記:自転車の名前を載せ忘れました。
車名は「モーメンタム iNeed 1.0m」です。
マルキンの「ノスタリア」と姉妹車です。気になる方は検索してみて下さい。
