LEO-tuneのガレージ -16ページ目

LEO-tuneのガレージ

チョロQやプラモデル、乗り物について書いていきます
チョロQの改造に力を入れています!

3か月ぶりの更新です。LEO-tuneです。

今日は友人とヤビツ峠に登って来ました。
走り屋や自転車好きの方は聞いたことがあったり、実際に行ったことがあると思います。

自転車で登っている人は皆ロードバイクばかりです。今日はマウンテンバイクを1台、クロスバイク(スポーツ向け)を1台見て、それ以外の100台位いたのはロードバイクでした。

そんな中、LEO-tuneが乗った自転車は・・・通学用クロスバイク
・・・最近、クロスバイクなのかママチャリ・シティサイクルなのか分からなくなってきた。
スポーツ車にカゴ・荷台・泥除けを付けた街乗り仕様なのか、ママチャリに700cのホイールでVブレーキ採用なのか??


$LEO-tuneのガレージ

菜の花台で撮影。
前カゴには上着。手袋・昼食が、後ろの荷台にはカバンが乗っかっています。
二十数キログラム(推定)あります。ノーマルで18.5kgの鉄の自転車です。
そんな自転車でも蓑毛の手前の急坂でロードバイクを数台抜きました。
でも、蓑毛のバス停で後ろから来る友人を待っていないといけないので特に意味はありませんでした。
友人はダイヤモンドフレームのシティサイクル(ママチャリ)です。LEO-tuneの自転車より軽いです。
その自転車は真冬の寒さの中、自分が分解の実験台修理してあげたものです。

今日、ヤビツを登っていたカゴ付き自転車で前を走っていたのは間違いなくLEO-tuneです。


菜の花台で休憩した後、ヤビツ峠のバス折り返し地点(大山の登山口)まで登りました。
友人は疲れ切っていたので何度も休憩していました。止まっていると変な虫(ワイワイ虫?)がたかってくるので大変でした。
ヒーコラ言いながら登っているとロードバイクの方が応援してくれることもありました。


頭文字D 5th stageがアニメ化されてここでも暴走していますが、あんなスピードで走ったら必ず事故を起こします。路面が悪いので跳ねます。サヨナラです。
車でもバイクでも自転車でも挑発されたからといって「ヤッテヤルデス」なんて言ってはいけません。崖に張り付くか谷底行き、路線バスにぶち当たるなど・・・

$LEO-tuneのガレージ

折り返し地点で昼食を取った後、下りました。
かなりおっかなかったです。
転がしているだけでかなりスピードがでます。あえて数値は出しませんが。

重い自転車でヤビツに登ったことを来週学校で皆に自慢できるかな!?


皆さんも安全第一で運転しましょう。ドキドキ
パー

初日の出を見に行く時の自転車の写真です。

$LEO-tuneのガレージ

実際はこんなに明るくありません。デジカメマジックです。

$LEO-tuneのガレージ
前方のライトを照らすとこんな感じです。
一番明るいライトと二番目に明るいライトはワイドとスポットを調整できます。

2012年の初日の出よりも明るく、眩しくそして重くなりました。

チンタラ走っている2人乗りの初日の出暴走族風自転車はどいてくれるかな?ヘ(゚∀゚*)ノ

$LEO-tuneのガレージ
それではよいお年を!
2012年ももうすぐ終わりですね。
今年は高校に入学して色々大変なことがありました。睡眠時間が1時間30分だったり・・・
自転車を納車したのもありました。
9ヶ月間でノーマルから色々変わりました。そして重量化しました。え?軽量化?しません。
チョロQの方は、去年から1台作っているのですが、未だに完成していません。


1月1日は初日の出を見に海まで行く予定です。

LEO-tuneの知り合いで、参加したい人は朝4時30分にLEO-tuneの家の前まで来て下さい。にひひ現在の参加人数は自分を含めて2人です。
ただし、自転車の整備はしっかりしてきて下さい。自分はライトとホーンで最凶最狂最強装備にしていきます。
サイクリングロードを下手に走ると自転車が壊れます。本当です。砂利道を走る方がましです。

一緒に行く人の自転車は、自分が無料で修理してあげました。
本当は修理・分解の実験をするための実験台にするのと、帰り道、騙して山に登らせるのが目的でもあります。

ちなみに自分の自転車は
$LEO-tuneのガレージ

前ウインカーが付いていて、

$LEO-tuneのガレージ

カゴ下にこんなライトがあります。

$LEO-tuneのガレージ

後ろはこんな感じ。


$LEO-tuneのガレージ

夜間のイメージ


いつの間にかミニカーブログから自転車ブログになってきていますが、ミニカーをやめたわけではありません。
これからもよろしくお願いします。
LEO-tuneです。
昨日で2学期が終わり、今日から冬休みです。

今日は自転車のウインカーが完成しました!
結束バンドを切らしていてまだ取り付けていませんが、これから買いに行こうと思います。




http://www.youtube.com/watch?v=6U6B7GjbFCs


点滅回路はピカピカ棒(100円の商品)のICを利用しました。
ライトも100円の商品です。
リアの取り付け金具はホームセンターで買った曲げ板(鉄製)を使用しました。これは後ろの荷台に挟んで取り付ける為です。
製作には半年以上かかりました。

製作した理由・背景
自分は高校生になってから自転車通学をしていて、広い歩道があるわけでもないので車道を25km/h~40km/h位で走っています。
手信号を使用すると片手運転で不安定になってしまいます。
また、塾がある日は夕方家を出て、帰ってくるのは10時過ぎなので真っ暗です。途中、街灯が無いので暗く危険な道も通ります。
ウインカーを使用することにより、相手の自動車、バイク、自転車等に自分の意思を伝えることができると考えました。

また、ウインカーをつけることは以前からの夢でした。
「自転車 ウインカー」で検索するとスーパーカー自転車が出てきました。
スーパーカー自転車は人気だったものの、装備が派手すぎる・重い・大きいなどの理由で人気が無くなってしまったそうです。
自分はこれを見て、シンプルで軽く小さい物が欲しいと思いました。
しかし現在、自転車屋や100円ショップにはウインカーなんて売っていません。
そこで「現代版スーパーカー自転車」を作ろうと思いました。
電球はLEDを使用して消費電力を抑え、既製品を部品取りして簡単に作ろうと思いました。しかし、製作はかなり困難でした。

ようやく完成しましたが、思ったより大きく重くなってしまいました。
また、自分は電気工作など学んだことが無く、中学校でもはんだ付けさえしませんでした。(他の中学出身の人は技術の授業でしたと言っていました。)そのため全て自分の考えで作業したので上手くいかないところが多々あります。

これから取り付けて、不具合があったら改善していこうと思います。

後日、上手くいったら動画を撮ってYouTubeにアップロードしたいと思います。パー


昨日期末テストが終わったので、今日は写真を撮りに行きました。

LEO-tuneのガレージ

マリンエクスプレス踊り子です。

成田エクスプレスに使用されているE259系で、6両編成です。

詳しくは http://www.jrizu.jp/train/marine.html

何枚か撮ったのですが、列車の接近に気づくのが遅れて上手くいきませんでした。


その後、海に行ってみたら強風で砂が飛んできました。体中に当たり、目にも入ってしまったので急いで退避。

その後、帰ろうと思って走っていると汽笛が聞こえたのでさっきのところに行きました。



LEO-tuneのガレージ

DE10とEF210

DE10は貨車の入れ替えをしていました。その近くにはEH210(写真とは別)が停まっていて貨車を切り離し?連結?見ていなかったので分かりませんが、DE10と何か作業をしていました。


その横をEH210が駆け抜けて行きました。コンテナはすべてトヨタの物でした。EH210のパンタが切れてしまった(+_+)



帰りにVブレーキシューを購入しました。


LEO-tuneのガレージ

アサヒサイクルのVブレーキシューです。\420

赤の他には青,白,緑がありました。


帰ってから、父親に見せたら弟のMTBっぽい自転車に着けるように言われたので、また買に行かなくては・・・

帰りは強風でかなり時間がかかってしまいました。

走っていると突然強風にあおられて右へ左へ流されます。特に右からの風が強かったので、左コーナーを曲がるように体を倒しながら進まないとまっすぐ走れませんでした。10km/hで走行。いつもの2倍以上時間と体力を消耗しました。

しかも、今日走ったところは、サイクリングコースなのに自転車なんかまともに走れない道です。

アスファルトは痛み、つぎはぎだらけ・表面が削れ路面抵抗が大きい・段差が酷い(合掌した時の手の厚さ

と同じくらい)

走るとけたたましいい騒音が発生します。何も合図しなくても、音に驚いて歩行者がよけてくれます。

文字で表すと「ガシャガシャ」「ガチャガチャ」「バコンバコン」「ドドドド」「ガランガラン」というような音が同時に発生します。砂利道を走る方がマシです。フルサスのマウンテンバイクで走れば何とか静かに走れるかもしれません。

帰宅してから100円ショップ(オレンジ)に行って新しいランチャーライトを購入。


LEO-tuneのガレージ

ランチャーライト V6

ブイロクです。ブイシックスではありませんヘ(゚∀゚*)ノ

パッケージ裏側に丁寧にカタカナで書かれています。

紹介はそのうちします。

それでは(^O^)/