今日の福音では、イエスと弟子たちとともにガリラヤを旅します。彼らが歩いている間、イエスはご自身の運命について深遠な真理を語り、ご自身の苦しみ、死、そして復活を予告します。イエスの明確な言葉にもかかわらず、弟子たちは理解できず、説明を求めることを恐れます。この場面が、重要な教えの瞬間の舞台となります。

カファルナウムに到着したイエスは、弟子たちの議論について尋ねます。弟子たちは誰が一番偉いかについて議論していたのです。この瞬間、彼らの人間的な本性、つまり地位や評価に関心があることが明らかになりました。イエスは彼らの心を理解し、真の偉大さについて教えを説かれます。

イエスの答えは単純であり、深いものです。「もし、だれでも一番になりたければ、その人はすべての人の最後となり、すべての人の僕となりなさい。」ここで、イエスはこの世の価値観をひっくり返します。神の国では、偉大さは権力や地位ではなく、謙遜と奉仕によって測られるのです。

イエスはご自分の言わんとすることを説明するために、子どもを連れてこられます。当時の文化では、子どもは重要でも価値あるものでもありませんでした。しかし、イエスはその子どもを抱きしめ、こう言われました。「わたしの名によって、このような一人の子どもを受け入れる者は、わたしを受け入れるのであり、わたしを受け入れる者は、わたしではなく、わたしを遣わされた方を受け入れるのである」。この行為は、一人ひとりの人間の価値、特に最も小さい者、弱い者の価値を力強く示すものです。

子どもを中心に据えることで、イエスは、真の弟子には謙遜、無邪気さ、神への依存を受け入れることが含まれることを教えています。それは、最も見過ごされている人々の中に神の存在を認め、愛と尊敬をもって彼らに仕えるようにという呼びかけです。

今日の福音は、私たち自身の承認と地位への欲求を吟味するよう私たちに問いかけています。私たちは個人的な偉大さを求めているのでしょうか、それともイエスのように他者に仕えようとしているのでしょうか。真の偉大さへの道は謙遜と奉仕にあります。イエスの模範に従うことで、私たちは地域社会を変革し、慈愛と受容と愛の場とすることができるのです。

このイエスの教えは、成功がしばしば富、権力、影響力によって測られる現代社会では特に適切です。私たちは野心や自己顕示欲がしばしば報われる社会に生きていますが、イエスは反文化的なメッセージを与えています。最後の者を最初の者とし、最も小さい者を最も偉大な者とし、しもべを指導者とする、異なる基準を受け入れるよう招いているのです。

日常生活の中で、私たちはこのような謙遜な奉仕を実践する機会に数多く出会います。それは家族の中かもしれません。ささやかで気づかれないような方法で互いに奉仕し合うことで、愛と相互尊重の絆が築かれます。職場でも、同僚に親切に公平に接することで、協力と共同体の精神が育まれます。困っている人に手を差し伸べ、助けの手を差し伸べ、疎外されている人のために立ち上がることは、キリストのメッセージの核心を反映しています。

イエスの子どもを抱きしめるという行為は、すべての個人、特に社会が取るに足らないとみなすような人々の固有の価値をも物語っています。私たちの世界には、貧しい人、病人、高齢者、移民、難民など、見過ごされている人、過小評価されている人がたくさんいます。イエスは私たちに、イエスの目を通して彼らを見ること、彼らの尊厳を認めること、そして憐れみをもって彼らに仕えることを求めておられます。

さらに、イエスの教えは私たちに、より深い霊的謙遜を求めます。私たち自身の限界と神への依存を認めるよう求めているのです。子どもが世話と糧を他人に依存しているように、私たちも神の恵みと憐れみに依存しているのです。この認識は、私たちを祈りの生活へと導き、私たちが行うすべてのことにおいて神の導きと力を求めるようにすべきです。

私たちの生活の中で、この福音のメッセージを具体化する方法を考えてみましょう。個人的な栄光の追求を脇に置き、代わりに他者を高めようとするにはどうしたらよいでしょうか。私たちはどのように謙遜を受け入れ、自分たちの地域社会で奉仕者になることができるでしょうか。イエスの模範に倣い、私たちの中で最も小さい者の中に神の御顔を見、愛と謙遜をもって彼らに仕える恵みを求めましょう。

私たちがこの場所から出て行くとき、キリストの教えを携えて、世の目には最後であっても、神の国には第一であるように努められますように。業績や地位ではなく、愛と謙遜と他者への奉仕によって知られるように。