今日はペンテコステを祝うために集まりました。この深い祝祭を、ユダヤ教の視点から見つめてみましょう。ペンテコステ、ユダヤ教ではシャブオットとして知られていますが、これはシナイ山で律法が与えられたことを記念する時です。この出来事はユダヤ教にとって基盤であり、私たちのキリスト教信仰にも深い洞察を与えます。

ユダヤ教の伝統では、シャブオットは過越祭の50日後に祝われ、オメルとして知られる7週間のカウント期間の完了を示します。この期間は、イスラエルの民がエジプトから解放された過越祭とシナイ山での啓示(シャブオット)を結びつけます。過越祭で与えられた自由は、シナイで律法が与えられることで真の目的を見出します。同様に、私たちの復活祭の祝いはペンテコステでの聖霊の降臨によって完成されます。

律法は、ユダヤの人々に神との契約関係を導く神聖な指示の贈り物です。私たちキリスト教徒にとって、聖霊はイエスが約束したすべての真理に導く神の存在です。律法がイスラエルのアイデンティティと使命を形作ったように、聖霊は教会のアイデンティティと使命を形作ります。

使徒行伝には、ペンテコステの日に聖霊が舌のような火の形で使徒たちに降り、多くの言語で話すことができるようにしたと記されています。この奇跡的な出来事は、シナイで律法が与えられた時に神の声が70の舌に分かれ、すべての国が理解できるようになったことを反映しています。この類似性は、律法と福音の普遍的な使命を強調しています。律法は世界のためにイスラエルに与えられ、聖霊は教会がすべての国に福音を宣べ伝えるために力を与えます。

ユダヤの人々はシャブオットの準備として、しばしば一晩中律法を学び、その教えを読み反映することに没頭します。この神の言葉を学び理解しようとする献身は、私たちが深く賞賛し、見習うべきものです。ペンテコステを祝う際には、私たちもまた、聖霊が私たちの心と心を照らしてくださるように、聖書に没頭することへの献身を新たにしましょう。

さらに、シャブオットは収穫祭でもあり、神への感謝の捧げ物として初穂を神殿に持って行く時です。この祝祭の側面は、私たちの生活における聖霊の実を思い出させます。聖霊は、愛、喜び、平和、忍耐、親切、善良、信仰、柔和、節制という実を私たちに生み出します。これらは聖霊に満たされた生活の初穂であり、私たちが神と世界に捧げる捧げ物です。

結論として、ペンテコステを祝うにあたり、私たちが共有するユダヤ教の深いルーツと豊かな遺産を思い出しましょう。律法の授与と聖霊の降臨はどちらも、神がその民と共に住み、真理と愛に導こうとする意志の表れです。聖霊に満たされ、私たちの使命を生き抜き、すべての行いにおいて聖霊の実を生み出すように力を得ましょう。

私たちの生活、共同体、そして世界に新たな聖霊の降臨を祈り求めましょう。初めのペンテコステのように多様性の中で一致し、大胆に神の驚異をすべての国に宣べ伝えることができますように。

アーメン。