今日、福音書は、人々がイエスに "あなたがキリストなら、はっきり言ってください "と要求する、霊的な緊張に満ちた場面を提示しています。彼らの要求は単純明快に見えますが、その根底には霊的な深い誤解があります。

イエスの答えは明白であり、厳しいものです: イエスは、直接的な主張を通してではなく、父の御名による御業を通して、すでに彼らに答えておられるのです。イエスは彼らに、彼らが信じないのは証拠がないからではなく、彼らがイエスの羊ではないからだと言われます。彼らは飼い主の声を認識できないのです。

このエピソードは、私たちと神との関係の重要な側面を教えてくれます。私たちはしばしば、神と私たちとのコミュニケーションに明確さと確実さを求めます。神が私たちの期待に沿うように、直接、明白に、はっきりと語ってくださることを望むのです。しかしイエスは、神はもっと深遠で、神秘的で、時には隠された方法でコミュニケートされることを説明されます。神は、大声で宣言することによってではなく、私たちの魂の中にある静かなざわめきによって、ご自身の最も深い謎を明らかにされるのです。

ユダヤ人たちがイエスをキリストとして認識できないのは、真理がどのように啓示され、宣言されるべきかという彼らの期待に起因しています。彼らが混乱に陥っているのは、神の言葉を誤って理解しているからです。神の言葉とは、穏やかで、愛に満ち、深く瞑想的に耳を傾けることを必要とする言葉です。

もし私たちが、私たちに対する神のご計画について混乱していたり、確信が持てなかったりするなら、それは私たちがどのように耳を傾けているかを吟味するよう求められているのかもしれません。私たちは日常生活の喧噪の中で神の声を求めているのでしょうか、それとも神のささやきが聞こえるような沈黙と祈りの空間を作り出しているのでしょうか。神は通常、雷鳴の中で私たちに呼びかけるのではなく、そよ風の中、心からの祈りの静かな瞬間に語りかけるのです。

これが祈りの本質です。祈りとは単に言葉を唱えることではなく、神との愛の関係に入ることなのです。祈りによって、私たちは神の声に耳を傾けるように心を調えます。祈りとは、神が私たちの魂に神の臨在を吹き込み、私たちが神を信じ、神に従い、神を愛するように招いてくださる場なのです。私たちが真に神の言葉を学び始めるのは、このような深い交わりの時なのです。

今日の福音は、特にその神秘的な豊かさにおいて、ただキリストの言葉を読むだけでなく、キリストの言葉が私たちの心に浸透するように私たちに問いかけています。イエスの教えを黙想し、祈りをこめて熟考し、私たちの内に響かせるよう求めているのです。この実践は、神の声を真に聞き、理解するために、私たちの心の耳を開くでしょう。

ですから、神が私たちと交わる神秘的な方法について考えてみましょう。もし私たちが神の言葉を理解するのに苦労しているなら、これを祈りの生活を深めるための招きとして受け止めましょう。静かな時を過ごし、静寂の中で耳を傾け、神の言葉が私たちを変容させるようにしましょう。

私たちの神秘的で隠された主が、愛ゆえに絶えず語られ、私たちに神の言葉を学ぶ恵みを与えてくださいますように。この理解が私たちの信仰を深め、生活のあらゆる面でキリストの真の信者となる助けとなりますように。