今日、福音は私たちをこの世ではなく魂の祝宴に招き、そこではプライドではなく謙遜、自己ではなく神が通貨となります。パリサイ人と取税人のたとえで、私たちは、顔ではなく心、つまり私たちの内なる存在を映し出す鏡を見せられます。

パリサイ人はひとり立って、こう祈ります。"神よ、私は他の人とは違うことを感謝します"。ここにいるのは、霊的達成の頂点に達したと信じ、自分の光の中に立ち、自分の影を落としている魂です。しかし、この光は彼を真の光に対して盲目にします。義を主張するあまり、彼は神で満たされるのではなく、自己で満たされる器になってしまうのです。

それとは対照的に、徴税人は遠く離れて立っていても、目を天に上げようともせず、"神よ、罪人である私を憐れんでください "と言って胸を打ちます。ここにいるのは、自分を空っぽにして、自分が無であること、神の憐れみに完全に依存していることを認識した魂です。この魂は、真の光の中に立っています。なぜなら、この魂は、神で満たされる準備ができている、自らを失った透明な器となったからです。

この中に、神への旅の神秘的な中心があります。私たちが神に近づくのは、多くの祈りでも、断食の厳しさでも、神学的知識の深さでもありません。無になることです。

無になること、何も望まないこと、神以外何も知らないこと、これこそが神秘主義者の道であり、真の求道者の道なのです。エゴ、プライド、絶え間ない比較を捨て去るとき、私たちは徴税人のように、神がご自身の物語を書き記すことのできる白紙になるのです。

マイスター・エックハルトはかつて、"神は魂に何かを加えることによってではなく、引き算のプロセスによって見出される "と言いました。パリサイ人と徴税人を、たとえ話の遠い登場人物としてではなく、私たち一人ひとりの中にある二面性を表しているものとして見てください。私たちは皆パリサイ人であり、自分の業績、美徳、義に満たされています。しかし、私たちは徴税人になるよう召されているのです。空っぽで、自分の無さを認め、その無さの中にすべてを見出し、神ご自身を見出すのです。

ですから、私たちは、神が私たちの中でより多くなるために、より少なくなるよう努めましょう。霊的な貧しさを受け入れましょう。胸を張り、視線を下げましょう。自己卑下ではなく、私たちが無であることで、すべてに開かれていることを認識しましょう。

この神聖な空虚さ、聖なる無の中に、私たちは神との真の合一を見出すのです。私たちが空であるとき、神が私たちを満たしてくださるからです。私たちが無になるとき、神が私たちのすべてとなるのです。これこそが神秘的な結合であり、魂と神との結婚であり、そこでは私たちはもはや二つではなく一つなのです。この神聖な無の中に、私たちは本当の自分を、本当の召命を、本当の家を見出すのです。