今日、私たちは教会生活において重要な意味を持つ祝日、すなわち使徒聖ペトロのの使途座の祝日を祝うために集まりました。この祝日は、単に物理的な椅子についてではなく、キリストがご自分の教会を築かれた岩であるペトロに、キリストご自身が授けられた霊的な権威とリーダーシップについてです。マタイによる福音書の朗読は、ペトロの生涯における、そして私たちの信仰の展開における、この極めて重要な瞬間に光を当てています。

ペテロの告白

福音書の中で、イエスは弟子たちに根本的な質問を投げかけます: "あなたがたは、わたしがだれであると言うのか?" シモン・ペテロは深い信仰と洞察力をもって答え、"あなたはキリスト、生ける神の子です "と宣言します。この告白は私たちの信仰の基盤であり、イエスをメシア、神の子と認めることです。ペトロの告白は神の啓示の瞬間であり、ペトロの信仰を通してイエスのアイデンティティーの真理が公けにされたのです。この祝日に、私たちは、ペトロがしたように、キリストへの信仰を公言することの大切さを思い起こします。

教会の基礎

ペテロの告白に対するイエスの応答は祝福であり、また命令でもあります。あなたはペテロであり、この岩の上にわたしの教会を建てよう。ここに、ペテロの信仰とリーダーシップの土台の上に教会が建てられたことが示されています。この瞬間は、教会の一致と完全性を維持する上で、ペトロとその後継者たちが特別な役割を担っていることを意味しています。この祭日を祝うとき、わたしたちはペトロから現在の教皇まで途切れることなく継承されていることを認めます。

天の王国への鍵

イエスはペトロに天の王国の鍵を託しますが、これは地上と天上で縛ったり緩めたりする権威を象徴しています。この権能は、世俗的な意味での権力ではなく、真理と愛をもって教会を導き、すべての人に信仰の扉を開き、聖霊の一致のうちに私たちを結びつける責任です。今日、私たちは、福音の真理を支持し、ペトロの後継者たちに導かれて教会と一致して生きるという私たち自身の責任について考えるよう求められています。

結び

使徒聖ペトロの椅子の祭日は、教会の土台、一致、権威を祝う祭日です。この祭日は、イエス・キリストへの信仰を公言し、教会を導くペトロとその後継者たちの特別な役割を認識し、彼らの指導の下で一致と愛のうちに生きることを誓うという私たちの呼びかけを思い起こさせます。聖ペトロの後継者である教皇が、これからも知恵と勇気をもって教会を導いてくださるよう、教皇のために祈りましょう。そして、ペトロの告白という岩の上に建てられ、キリストへの信仰と愛において一致した、忠実な教会員となれるよう、わたしたち自身のために祈りましょう。

教会という賜物に対するわたしたちの感謝の念が深まり、福音の光のうちにさらに完全に生きるよう促されますように。アーメン。