今日は、ルカによる福音書19章1節から10節までで、エリコの徴税人であったザアカイの力強い物語を紹介します。ザアカイは単なる徴税人ではなく、大金持ちであり、地域社会から見れば罪人であり、のけ者でした。

ザアカイは、イエスがエリコに来られると聞き、好奇心とおそらく深い憧れに駆られ、イエスがどのような方であるかを知ろうとしました。しかし、背が低く、群衆を見渡すことができなかったので、彼は木に登りました。イエスはその場所に着くと、見上げて言われました。今日はあなたの家に泊まらなければなりません。この招きに群衆は驚き、「この人は罪人の客になったのだ」とつぶやきました。

ザアカイとイエスの出会いは、変容と贖いの物語です。職業を軽蔑され、ローマ占領軍のために税金を徴収する裏切り者とみなされていたザアカイが、人生を変える瞬間を経験したのです。ザアカイの家に泊まるというイエスの決断は、受け入れと愛の過激な行為でした。それは、キリストの恵みは、社会から疎外され、軽蔑されている人であっても、すべての人に及ぶということを思い起こさせるものです。

ザアカイがイエスを喜んで迎えたとき、彼は自分の家だけでなく心も開いたのです。この出会いは、ザアカイに深い変化をもたらしました。彼は立って主に言いました。「今ここで、私は自分の持ち物の半分を貧しい人々に施し、もし誰かから何かをだまし取ったなら、その4倍をお返しします。」と。この応答は、真の悔い改めの証しであり、心の変化だけでなく、生活の変化でもありました。

ザアカイの物語は、神の愛の届かない人はいないことを教えています。ザアカイはイエスを求めていましたが、もっと重要なことは、イエスがザアカイを求めておられたことです。イエスは「人の子が来たのは、失われた人を捜して救うためである」と宣言されたように、失われた人を捜して救うために来られたのです。

私たちは自分の人生において、時には自分にはふさわしくない、行き過ぎている、神から切り離されていると感じることがあるかもしれません。しかし、ザアカイの物語はすべての人への招きです: イエスは、私たちが隠れようとする場所、あるいはイエスの姿を垣間見ようとする場所で、私たちを探し求めておられるのです。ザアカイにそうであったように、イエスの呼びかけは個人的なものです。主は私たちを名前で知っておられ、私たちの人生にご自身を招いてくださるのです。

イエスの招きに対する私たちの応答は、ザアカイと同じように、変容をもたらします。私たちがイエスを心に迎え入れるとき、私たちは人生を変え、寛大さ、正義、愛の行為へと招かれるのです。ザアカイの物語は希望の物語であり、変容は可能であり、それはイエスを求め、私たちの人生に迎え入れるという単純な行為から始まることを私たちに思い起こさせてくれます。

この箇所を振り返りながら、私たちは自分自身に問いかけてみましょう: 私たちは日々の生活の中でイエスと出会うことに心を開いているでしょうか?私たちは、日々の生活の中でイエスと出会うことに心を開いているでしょうか?そして、私たちはザアカイのように、寛大さと悔い改めを持ってどのように応答することができるでしょうか?

ザアカイの物語が、私たちがイエスを真剣に求め、イエスとの人生を変える出会いに心を開くように促しますように。