5月9日は

(旅行5日目)

 

福井県立恐竜博物館に行きましたが

 

近くに

 

勝山城と大仏がある事を知り

 

 

こちらにも少し立ち寄ってみました。

 

 

 

まずは、勝山城博物館へ~。

(福井県勝山市)

 

無料駐車場あり。

 

 

 

 

 

 

勝山城はとても立派なお城で

 

 

とにかくデカいっ!!

 

ありえないビッグサイズのお城でした(笑

 

 

 

天守風の建物の高さは57.8メートル

 

日本一の高さであり

 

 

 

 

しかも、個人で建てられたお城なのだそうです。

 

凄いですね~。

 

 

 

しかし、私には

 

お城のサイズが規格外に大きすぎて

 

ちょっと違和感ありまくりでした。

 

 

建物だけなら

 

名古屋城も大阪城も

 

ここよりも随分小振りな感じかも?(笑

 

 

 

 

 

形はお城の姿だったけど・・・

 

お城という感じでは無かったかな・・・タラー

 

 

 

お次は越前大仏へ~。

(無料駐車場あり)

 

殆どのお店のシャッターは閉まっているし

人もいなかった叫び


 

 

勝山城を建築された個人の方が

 

こちらの大仏も建てられたとの事で

 

 

「お金持ちすぎるっしょ~!!」

 

 

 

そして、こちらの五重塔は

 

鉄筋コンクリート造りとして最大の五重塔なんだそうな~。

 

 

 

 

大仏様も

 

奈良東大寺の大仏様より大きいみたい!
 

 

 

 

 

物凄く立派なんだと思うけど

 

お犬様もいるし~

 

個人的に何かが違う~

 

 

 

 

博物館にも大仏にも入場はしなかったのでしたアセアセ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村