5月8日

(旅行4日目)

 

丸岡城からは

 

福井市にある

 

北の庄城址・柴田公園へ

(見学自由)

 

車は何処に駐車したのかもう忘れてしまった・・・

 

 

 

現在は小さな公園となっていましたが

 

柴田勝家が築城した北の庄城の天守があったそうで

 

 

織田信長の安土城天守(7層)をしのぐ、

 

9層の天守閣をもつ日本最大級の城だったと

 

記録にのこっているんだそうな~。

 

 

 

 

北ノ庄城堀跡

 

 

 

 

柴田勝家像

 

 

 

 お市の方、三姉妹の銅像もあり

 

 

 

無料の休憩室・資料館もありました。

 

 

 

そしてお次は徒歩で福井城跡へ

(自由見学)

 

 

現在、城跡には福井県庁が建っております。

 

 

 

天守閣(天守台)跡

 

 

福井の地名の由来になったとも言われている

 

福の井という井戸

 

 

 

 

御廊下橋

 

 

結城秀康公

 

 

 

福井城は

 

2017年に定めた名城

 

続日本100名城なんですね~。

 

 

 

しかーし

 

 

じ、じ、じつは・・・

 

 

 

 

 

暑いし・・・・

 

歩き疲れたし・・・・

 

きっと福井城跡はペットもNGだろう

 

 

 

私とお犬様は

 

福井城の御座所があったところが整備され
休憩所となっている

ビジターセンター御座所で

 

おやつを食べまくりながら休憩しておりましたんてへぺろ

 

(ハードな旅行中は好きなだけお犬様にも食べさせちゃってます

それでもレオたんはスリムになっていく~)

 

日陰が有り難かった~。

 

 

 

「交代で行ってきていいよ~」

 

と言われたけども

 

 

埼玉からはるばる訪れ次はあるのか?

の福井城だけれども

 

もう一人で福井城跡に行く元気はありませんでした;;

 

 

 

ビジターセンターには

 

福井城の歴史を解説するパネルや城下の絵図が展示されておりました。

 

 

ここにもいたのね!

岡倉天心像

 

 

 

ビジターセンターからは

 

ゆっくり休憩をし体力も少し回復したので

 

徒歩で福井駅西口広場(恐竜広場)に向かったのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村