4月17日

 

愛犬レオたんと谷中銀座に行った話のつづきです。

 

 

 

谷中銀座商店街からは

 

 

徒歩で根津神社へ

 

 

 

 

何故か?

 

北口からの入場となってしまいましたが((笑)

 

たくさんの出店がありました。

 

 

 

 

やっぱり正門から回らないとね^^;

 

 

表参道口に向かってみます。

 

 

 

 

今回、根津神社はワンコOKなのか?

 

ちゃんと調べてこなかったので

 

ちょいと不安だったのですが・・・・

 

 

 

境内には犬連れの方が多くお話を伺うと

 

社殿以外は犬OKとの事で

 

毎日ここで散歩をしているという

 

ご近所の方もいました。

 

 

以前は、社殿も犬OKだったんだとか~。

 

 

 

神橋と桜門

 

 

そうそう!

 

根津神社も

ゲーム

「Go!Go!Nippon! 」

登場しているんですよ~!

 

 

同じ場所でレオたんの写真が撮れるなんて嬉しすぎる〜♪

 

 

 

 

 

 

4月6日〜5月6日は

 

「文京つつじ祭り」が開催されていて

 

約100種3000株のツツジが咲き乱れるんですって!

 

 

 

花ごろこは

 

まったくナイけど汗

 

つつじがとても綺麗でした。

 

 

 

 

入苑寄進料は200円で

 

ここから眺めるのは無料。

 

 

 

 

桜門には仁王様じゃなくて

 

 

 

正面左側の随身は 徳川家綱がモデル?

 

 

 

右側は水戸光圀がモデルと伝えられているんだとか~。

 

 

 

(絶対目を合わせようとしないレオたん((笑)

 

 

 

桜門の裏

 

 

舞殿

 

 

 

唐門から先の

 

社殿は犬NG

 

 

 

千本鳥居といえば

 

京都の伏見稲荷大社が有名ですが

 

ここにも千本鳥居があるって事は

 

ゲームで学んできました((笑)

 

 

鳥居のお値段はこちら↓

 

 

 

 

千本鳥居を進んで行くと

 

 

 

 

乙女稲荷

 

 

 

 

 

 

 

 

駒込稲荷

 

 

 

 

初めて訪れた根津神社でしたが

 

ゲームと同じ場所に来れて感動でした!((笑)

 

立ち寄れてヨカッタ〜。

 

 

 

外国人に人気の東京観光スポットというのも

 

妙に納得です。

 

 

 

これからも

ゲームに登場する観光地に

お犬様達と制覇せねば~((笑)

 

 

しかし

犬NGの場所もあるので無理かもだけど・・;;

 

 

 

 

 

根津神社からは

 

日暮里駅を目指しますが

 

途中にある

 

岡倉天心記念公園へ

 

 

 

東京美術学校(現・東京芸術大学)の創立にかかわり
 
また日本美術院を創設した岡倉天心の旧居住跡です。

 

 

 
 
六角堂の堂内には
 
天心坐像が安置されていました。
 

 

 

 

日暮里駅に近い

 

谷中霊園の入口に到着すると

 

 

霊園内を散歩したいと

 

リードをグイグイひっぱり

 

動かなくなってしまったレオたん。

 

 

 

自然が多いので

 

散歩したい気持ちはわかるけど

 

霊園内はペットNGなんです;;

 

 

 

ちなみに谷中霊園には

 

徳川家15代将軍慶喜

 

鳩山一郎

 

渋沢栄一

 

などなど

 

多くの著名人のお墓があるそうです。

 

 

 

 

 

この後は、

 

 

池袋で盗まれた息子の自転車が

 

見つかった!

 

との事で

 

巣鴨警察署まで

 

自転車を引き取りに行くのでした。

 

 

寄り道しまくりだけど

本来の目的はコレだったのでした((笑)

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村