どうしても、ブログを毎日書けず

 

久しぶりの更新となってしまいましたが・・・・

(旅行の記憶が薄れてくうう;;)

 

 

5月6日からの旅行記のつづきです。

 

 

 

5月10日

 

旅行5日目は

 

金沢へ!

 

 

 

前日は

 

富山県の道の駅「福光」

 

で車中泊となりましたが生憎の雨;;

 

朝散歩も雨だったので

 

レオたんの写真がナイのです笑い泣き

 

 

 

 

雨の中での金沢観光を覚悟していたけど

 

金沢に到着すると

 

あらやだ~晴れてくれちゃった♪

 

 

まじで助かりました!

 

 

 

 

2015年に東京~金沢を結ぶ北陸新幹線が開通し

 

関東から金沢へ旅行に行かれる方も増えているかと思いますが

 

 

 

 

 

それにしても埼玉から金沢は遠すぎて

 

中々訪れる事が出来なかったけど

 

 

 

初めて金沢へとやって来れましたあああ!!

 

 


 

観光に便利な

 

北鉄バス1日フリー乗車券が

 

500円という安さだったので

 

金沢駅東口バスターミナル北鉄グループ案内所

 

で購入。
 

 

 

 

しかし、金沢には「北鉄バス」の他に

 

「ふらっとバス」やら「まちバス」やら「JRバス」

 

なるものもあるらしく

 

 

初っ端からバスを間違えて乗車してしまうというミスを犯してしまい・・・・

 

 

500円で乗り降り自由の安いチケットを買ったのに;;

 

 

「ぐやじ~い;;」

 

と思いながら

 

一回の乗車料200円を払おうとしたら

 

運転手さんが

 

「次からは気をつけてね」

 

と受け取らなかった。

 


 

観光客に優しい運転手様でよかったし

 

あの時は

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

バス会社を間違えて乗ってしまったので

 

慌てて下車すると

 

ここは何処?の

 

迷子状態(笑

 

 

こんな時は学生について行けばなんとかなるはず!!

 

 

 

学生達の後をついて行くと

 

 

 

なんとかなっちゃった(笑

 

 

 

忍者寺として知られる妙立寺 (みょうりゅうじ) が現れた。

 

 

 

妙立寺(拝観料1000円)

 

は予約制らしい?し犬もNGだと思うので

 

 

近くにあった「にし茶屋街」へ移動。

 

 

 

西茶屋資料館(入館料無料)
 
の2Fには

 

昔の茶屋のお部屋の展示がありました。

 

 

 

バスに乗り

 

主計町茶屋街へ!

 

 

 

 

人も少なくて

 

静かで雰囲気最高でした。

 

夜は賑わうのかな?

 

 

 

主計町茶屋街の一角に
 

金沢城西側の内堀を活かしたらしい

 

主計町緑水苑。

 

 

 

 

お次は、歩いて

 

ひがし茶屋街へ

(茶屋街多いな(笑)

 

 

 

ひがし茶屋街は人が多かったー!

(学生&外国人)

 

 

 

またまた、バスに乗り

 

 

 

 

やって来たのは

 

日本100名城の金沢城!

 

 

 

 

レオたん22城目となる百名城めぐりですが

 

 

 

 

犬はだめええええええ>w<

 

 

 

レオたんが今まで訪れた百名城はこちら

 

 

 

 

金沢城のお隣には

 

兼六園。

 

 

 

犬は入れないけど~

 

レオたんは、日本三名園も

 

茨城県・水戸の偕楽園につづき2つ目制覇!

 

 

 

 

金沢城は交代で行ったので

 

待っている間は、

 

前田利家と写真をとったり。

 

 

 

兼六園近くのお土産屋さん周辺をウロウロ~してたあ。

 

 

 

 

金沢城は無料でありがたいし広くてでかかった!

 

 

 

 

 

そして、金沢21世紀美術館へ

 

 

 

こちらも犬NGだけど~。

 

 

 

無料で見られる

 

レアンドロ・エルリッヒの

 

『スイミング・プール』

 

だけはチェックしてきました!

 

 

 

上からのぞくのは無料ですが

 

下から見るのは有料。

 

 

 

 

 

 

21世紀美術館からは

 

かなり疲れがでてきたので

 

バスに乗り込み

 

車窓から

 

金沢の街の景色を楽しみながら休憩しました。

 

 

 

 

 

近江市場へ行ったり

(ほとんどのお店が閉まってたけどあせる

 

 

 

石川四高記念館&石川近代文学館

 

 

 

四高記念碑

 

 

 

武家屋敷跡にも行き

 

 

 

この日はどのぐらい歩いたんだろうか?

 

 

 

かなり歩き疲れて写真も適当になっちゃったけど

 

 

 

 

レオたんは知らない街を歩くのが

 

楽しくてしかたがないみたいで

 

最後まで元気に歩いてくれました。

 

 

 

観光後は、

 

無料のドッグランがあり

 

400円で入浴できる温泉があるという

 

シェア金沢に車で向かいましたが。

 

改装中でお休みだったので

(泣いた;;)

 

石川県小松市まで移動をして

 

さくら湯へ。入浴料440円。

 

 

 

 

そして、車を走らせていると

 

やたらと目にしたのが

 

8番らーめんというお店。

 

 

 

 

 

 

埼玉県民の私からすると

 

 

「8番ラーメンとはなんぞや?」

 

 

だし、

 

 

やたらと出てくる8番らーめん

 

 

 

 

とーーーっても気になり

 

 

次また、8番らーめんが現れたら

 

入店するしかない!

 

 

と思ったら

 

またもや8番らーめんの店舗が!

 

 

 

 

どんだけ8番らーめんあるのよ~で

 

入店しちゃいました(笑

 

 

 

 

私は、塩ラーメンを注文したけど

 

野菜たっぷりで

 

長崎ちゃんぽんに似ていて

 

美味しかった。

 

 

 

 

夕飯も食べたはずなのに

 

らーめんは別腹でいけちゃうから不思議ですよね(笑

 

 

 

 

そう簡単には食べられないと思うと

 

また、8番らーめんに行きたいな~叫び

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村