長野旅行の続きのお話です。

 

7月27日は

(旅行5日目)

 

道の駅「上田道と川の駅」

 

で朝散歩してからは~

 

 

 

上田城へー。

(上田城跡公園駐車場は無料でした)

 

 

 

 

 

南櫓下の中段石垣は、
 

 

 

 

長雨により崩落しちゃったらしいのだけど~

 

原型に基づき修復されたんだそうな~

 

 

 

 

 

天然の堀となっている

 

尼ケ淵は

 

崖面がもろく崩れやすい性質らしく

 

 

 

西櫓下の中段も修復されたかと思うのだけど?

 

 

大雨に降られたら崩れてしまいそうだけど・・・

 

大丈夫なのかしらん?

 

なんだか心配だわー汗

 

 

 

 

こちらには、浅間山噴火により

 

東御市の山腹まで押し出され

 

その後の水害で頭部自動車学校付近まで

 

流れてきたと推定される大きな溶岩がありましたあ。

 

 

 

上田城跡公園はペットのお散歩もOK!

 

レオたんと一緒に行けるのなら、ゆっくり隅々まで見なければで

 

まずは正面入口を目指します。

 

 

 

真田丸ののぼり旗を見ただけでも

 

テンションが上がるわ~(笑

 

 

 

二の丸橋が見えてキタ!

 

 

 

私達が歩いて来た 二の丸の堀の跡の遊歩道は、

 

 

昭和3年に上田温電北東線が開通し

 

 

昭和47年に廃止されるまで

 

 

電車が通っていたんですってよ!!

 

 

 

ここは、上田交通公園前駅跡でもあるのだそうです。

 

 

 

 

 

二の丸のお堀から上って行くと

 

 

 

 

ふつーの道路の前には上田市観光会館がっ!

 

 

 

 

二の丸橋を渡る前に

 

 

 

 

記念撮影~。

 

 

 

 

 

 

上田城は日本100名城って事で

 

 

レオたんは21城目となる100名城巡りです。

 

 

 

 

 

二の丸橋を渡ると

 

上田市民会館では

 

上田城の特別企画展がやっておりました。

 

最新VR映像で上田城が現代に蘇る!!

 

らしいです。

 

 

 

南櫓&東虎口櫓門

 

 


 

 

かなりの大きさの真田石があったのだけど

 

 

肝心の巨石の写真を撮り忘れるという・・・・・叫び

 

 

 

 

マヌケっぷり・・・・( ̄∇ ̄+)

 

 

 

真田神社には

 

 

 

とても大きな

 

「真田赤備え兜」

 

 

 

上田城本丸跡

 

 

 

本丸堀

 

 

 

 

本丸土塁の隅欠(すみおとし)

 

 

ワンコに会えたり。

 

 

 

ネコがいたり

 

 

 

ネコ様 細っ!

 

 

 

博物館やら資料館には何処にも

 

立ち寄らなかったけど

 

 

 

上田城を隅々までくまなく歩き

 

 

 

レオたんは満足してくれたんじゃないかな?

 

 

 

 

 

犬と一緒に真田の歴史に触れることができて

 

 

私も最高に楽しめました♪

 

 

 

 

 

 

その後は、車で移動をして

 

 

真田発祥の郷(真田氏記念公園)で写真を撮り

 

(かなり小さな公園です)

(車3台ぐらいの駐車スペース有り)

 

 

 

 

 

お次は、真田氏歴史館へ

(無料駐車場有り)

 

 

 

犬連れなので入館する気は無く

 

 

 

真田氏館跡を散歩するつもりが

 

 

 

 

なにやらゴルフコースにもなっている様だったのと

 

疲れもあり

 

 

 

 

次の目的地へと向かってしまったのですが

 

やっぱり歩いておけば良かった;;;

 

と今は後悔です汗


 

 

 

 

話は変わりますが

 

今日、レオたんのフードが届きました。

 

 

 

アーテミスアガリスク13.6kg

 

 

 

大人しく撮らせてくれたので

 

娘のぬいぐるみのミニオンも並べてミター(笑

 

 

 

今日は、BBQに行っている娘に

 

可愛いレオたんの画像を送ったら~

 

 

 

「そのライオンは5000円もするんだからヤメて!!!!」

 

 

と怒られてしまいましたあ汗

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村