9月10日

 

 

娘の友人が赤坂の劇場に出演するとの事で

 

 

娘に誘われ、私も付き合う事にっ!

 

 

 

開場は17時だったので

 

 

その前に

 

 

赤坂に行くのなら私の行きたい場所にも

 

 

「付き合って~!!」

 

 

 

 

桜田門に無理矢理連れてきた~(笑

 

 

 

 

すると、ここに到着して暫くすると

 

 

今回、出演する別の友人から娘に電話があり

 

 

「もう、劇場には入館しました?」

 

 

との連絡がっ!!!叫び叫び叫び

 

 

 

 

 

 

 

「ええええええあせるあせるあせる

 

 

 

「17時って聞いているけどあせるあせる???」

 

 

 

 

メールを読み返しても17時って書いてあるうう。゚(T^T)゚。

 

 

 

 

 

それなのに13時開演だったとは・・・・・

 

 

 

もうすぐ13時になっちゃうよおお(@_@)

 

 

 

 

 

その後、双方の友人と電話でやり取りをしていた娘だったが・・・・

 

 

 

 

 

しばらくすると

 

 

「今日は、一日ママに付き合うわ」

 

 

と言ったので

 

 

「本当にいいの?」

 

 

行く予定ではなかったけど、衆議院憲政記念館(入館無料)へ~。

 

 

 

 

 

憲政の神様といわれた尾崎行雄の銅像にお出迎えされ見学してきました。

 

 

 

憲政記念館は、

 

国会の組織や運営などを資料や映像でわかりやすく紹介していたり

 

 

 

 

 

 

議場体験コーナーなんてものもありました。

 

 

 

移動をして~

 

 

 

国会議事堂へ

(見学無料)

 

 

 

そういえば、

 

約1年前頃?にレオたんも同じ場所で写真を撮っていました。

 

 

レオたんは、今回もバーチャンとお留守番です。

(レオたんごめんなさい;;)

 

 

 

 

参議院は、平日のみの見学ですが

 

衆議院は、平日のほか土・日・祝日も見学ができます。

 

 

平日 8時~17時

 

土・日・祝 9:30 10:30 11:30 13時 14時 15時

 

 

 

10名以上の団体でなければ

 

事前申込をする必要もありません。

 

 

私達は、見学時間の10分ぐらい前に到着をして受付をしました。

 

 

 

 

 

手荷物検査を済ませ

 

ワクワクしながら出発です♪

 

 

 

 

本会議が開かれる衆議院議場

 

 

 


うわ~!!

 

あたりまえだけど、TVで観るのと一緒だーーー(笑

 

 

 

 

傍聴席に座ると

 

 

国会議事堂の説明を聞き、記念撮影もしていいとの事でした。

 

 

 

 

 

 

 

中央広間やら天皇陛下の御休憩所なども見学してきたけど

 

 

昭和11年に完成した建物とは思えない程

 

立派で凄かったです。

 

 

 

 

 

最後に中央玄関前で記念撮影をして

 

 

解散となりました。

 

(所要時間は約50分)

 

 

 

正面玄関前は

 

 

いつ写真を撮っても逆光なのが残念;;

 

 

 

 

 

その後、赤坂まで歩き

 

遅めのランチをして

 

 

 

 

娘の希望で新大久保へと向かうのでした。

 

 

 

つづきます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村