たぶん、区の独自のテストだと思うのですが、

国語と算数のテストがあったようで、

答案用紙と共に印字された結果が、ご丁寧に封筒に入れられて返ってきました。



まるで、塾のテストのように、項目別に棒グラフまでついています。

さすがに、偏差値や順位はでませんけどね。(笑)



自分の正答率と、目標値が%表示で出ていて、

「とうぜんこんなの楽勝でしょ」と思って眺めていたら、、、、、。





全然、楽勝じゃない!




国語で2か所、算数で1か所、わずかではありますが、目標値に到達していない項目が!!!





おいおい、これって、受験勉強どころか、

ふつーの5年生の実力もないってことかい???




国語でダメなのは、「話す・聞く」と「音声言語」でした。


これって、つまりは、「人の話を聞いていない」ってことじゃないですか???


コメントに、

「聞きとり問題の理解が少し足りないようですね。

話の中で大事だと思える言葉をしっかりメモするように心がけて、

聞く力を身につけましょう。」

とありました。



問題分を見ていないからわからないけれども、

CDか何かを聞いて、それで答える設問があったのかな。

確かに、塾では勉強していない項目だし、面接や口頭試問のある学校は受験しない予定なので、

中学受験には影響しないのかもしれないけれども、一般教養として、これってどうよ???

こんなことじゃ、授業だって、ちゃんと聞けているか、わかったもんじゃありません。



算数は、「技能」という項目が、わずかに、目標値を下回っていました。

「技能」って何でしょう。

たったひとつある、作図の問題は、マルだったようなんですが。






学力テストと併せて、学習についてのアンケートもあったようです。

息子は、「自分自身の力による学習」を、平日2時間以内、休日3時間以上にしたようです。

どんな選択肢があったのかしりませんが、



うそばっかり!



「自分自身の力による学習」の意味も、はっきりとわかりませんが、

自分で進んでやっている学習という意味で言えば、



ゼロ



じゃないでしょうか。



学校の宿題と塾の宿題しかやらないくせに。

しかも、どちらも、私に、がみがみ言われ、何十分もごねたあげく、

仕方なくダラダラとやってるくせに。

たしかに、2時間くらいやることあるけど、5分やっては鉛筆の皮をむき、

10分やっては、膝の上でこっそり本を読む、、、という、ダラダラ具合。

実質、30分でしょうが!!!




この~~~、あほんだら~~~。





そういえば、学校のテストなんて、しばらく見ていないのですが、

(きっと、出してこないだけに違いない)

学校ではちゃんとやっているのでしょうか。

塾も大切だけど、基本は学校ですからねっ!