飲酒運転は凶悪交通違反

テーマ:
先月、北海道北見市で無免許運転による逮捕者が出る事件が発生しました。
被疑者は一昨年に酒気帯び運転で免許取り消しになっていたという事が発覚し、
こんなにもとんでもない状況に対して大変驚いています。
そして、大阪で起きた芸人の飲酒運転事件と続き、異常事態だと感じています。
お酒は人を麻痺させる薬であり、この状況での運転は危険極まりありません。
飲酒運転の根絶を目指し、警察だけが努力するのではなく皆が努力すべきことでしょう。
飲酒運転による被害者がこれ以上でない事を祈るばかりです。

JR日高線はもう・・

テーマ:
今朝の北海道新聞で読んだ記事に、日高線の一部廃線が
現実になりつつあるという内容が掲載されていました。
悲しく淋しい現実ですが、こういう結果になった事は残念でなりません。
自然災害が日高線の一部廃線に追い込んだとは言え、
裏から見れば人間自身が追い込んだものだと捉える事もできるでしょう。

4年前に日高で仕事をしていた頃に何度か日高線に乗って
雄大な自然の景色を満喫させてもらいました。
それがもう見れなくなるのは本当に残念でなりません・・。
しかし、これが時代の変化というものかもしれません。
北海道の名物が静かに無くなっていく事は、北海道の魅力が失われていく事と等しいでしょう・・。