​はじめまして!10代男子2人と
夫の4人家族🏠

40代にして予期せぬ妊娠🤰
2022年12月出産。

妊娠のことだけでなく、
育児、教育、健康、開運などの
興味のあることや日々の生活を
書いていこうと思います⭐️


妊娠9ヶ月になりました。


赤ちゃんはとても元気に成長して胎動がすごく感じるようになりました。痛いくらい強く押してくる時もあります笑い泣き


先日も、病院の妊婦健診では(採血の時は病院、普段は助産院です)

何も問題ないのか、
エコーと採血後に先生の前に座った瞬間に「順調ですね〜」の一言で終わったので座らなくてよかったじゃんびっくりマークとなるくらい何もなく終えました…

母子共に健康なことは本当にありがたいですね歩く


ちなみに、この時はまた違う先生(初めて)でしたが、赤ちゃんのエコーを見ながら


「ここが女の子のがばっちり出てるから、間違いなく女の子だね〜」

とのことでした。





さて、題材の

子供の人間性について。


今、10代男子2人を育てていますが、


2人の息子を見て、


「優しいし、物分かりも良くて、素直で、自分でなんでもできて、お手伝いもしてくれて、本当いい子に育ってるね〜!」


と夫と良く話しています。(自己満足爆笑


しかも、私たち夫婦は結構ひねくれていたり、素直に育っていないので、私たちからこんなにいい子が生まれるとはね〜とも話しています(^◇^;)→家庭環境や親の気質は関係していると思います。


長男は勉強もサクッとできてしまう方で、

(前に書きましたが、一年の受験勉強の末、親も放置で塾のみで県内トップ中学行っています)

優しくて、でも負けず嫌いの頑張り屋さんニコニコ


次男は要領よく勉強はできるタイプではないようですが笑い泣き、勉強についていけないとか困ることはないレベルです。

とにかく、とても優しくて可愛くて(親バカ)愛されキャラの次男。


2人とも運動や美術や音楽などはさておき…笑い泣き


とにかく、

ありがたいことに全く手がかかりません爆笑キラキラ


勉強を見たことや、荷物の確認(普段の学校生活だけでなく野外学習や修学旅行なども)も、ほぼ私がしたことがありませんひらめき


多少の忘れ物をしているようですが、本当にたまにのようですし気にならないレベルです。


家でも、洗濯全般(パパもやる)とお風呂掃除はは2人で何も言わずにやってくれるし、食器の洗い物も2人どちらか余裕がある時に頼むとやってくれますし、何かの言い付けも反抗することなくやってくれます。とても助かる存在。


ずっと付き合いのある友達にも、最近になって、


「〇〇くん(長男)と〇〇ちゃん(次男)は

前から本当にすごいいい子だと思ってたよ〜神童だよ〜」←そこまで⁈


「周りで今までこんな子はいない。周りの子はうちと同じで悪ガキしかいないよ」


と言われました。


「ええっ、そうなの⁈ そんなことないと思うけど〜⁉︎」


という感じの会話をしました。


私の周りで、めっちゃよくできた子と仲が良かったので…


→仲が良かった子は赤ちゃんの時からめちゃくちゃ落ち着いていて、長男と一学年上の子で長男と同じ県内トップ中学にサクッと合格。


その学校でも学年トップ、成績優秀、運動系もできる、音楽(ピアノうまい)もできる、美術も難なくこなす、リーダー気質で、もちろん性格もいいという、将来有望な、めちゃくちゃハイスペックな男の子なんです。→私が下に書く📝秘訣はもちろん、ママはもっと色々工夫しながら上手くやってるのかと…。


そんなこんなで、

自分の子供が特別すごいなんて思ったことはなかったのですが、


そのさっき言ってくれた友達家族だったり、

他にも別の友達家族と旅行する方などがあって、

長時間過ごすと、


「子供ってこんなにわがまま言うし、

こんなに手がかかるの〜💦💦⁉️」


とびっくりしたことがあります。


うちの子たちと変わらない年齢の子供たちと比較しても、

(4歳〜小学校3年くらいまで)

ほとんどわがままも言わずお利口に過ごしてくれてる我が子たち。


旅行中も手がかかって大変ということはなく過ごせています。(赤ちゃんの時はイヤイヤ期なんかもあり3歳くらいまではさすがに大変でしたよ笑い泣き


また、

長男が5歳、次男が3歳頃から始めていた習い事(某武道です)の先生には、


「こんなできた子たちは今まで(10年以上やっていて)見たことがない」と言われました。


小さいのにじっと座っている、真面目にやるというのはなかなかできないことらしいです。


そんなこんなで、

自慢のように(すみません)

息子たちのことをご紹介しましたが、


私が思い当たる

いい子に育った秘訣はズバリ


愛情たっぷり表現する照れ飛び出すハート 


ことと、


前にも書きましたが、

一緒に絵本を読む義理チョコ


これではないかと思っています。


お手伝いやなんでもできる自立に関しては、


お手伝いを、しっかり手順を根気よく教える(洗濯など夫担当)


日常生活でやることも何も言わない(親が助けてくれるわけではないとわからせる)


「これやって」とちょっとした言い付けもさせて、ありがとうと感謝する、


外でのちょっとした注文や質問などは子供にさせる

(今はタッチパネルでできなくなったけど、回転寿司の注文は子どもにさせていました)


などなど、

割と小さい時から子供なのにやらせています。


今では、ホテルで受付に「〇〇お願いします」とかも言えるように照れ

(部屋からのコールもさせるので、フロントもここのお客さんいつも子供かけてくるし〜💦と思ってるはず)


そして、

愛情表現としては、


いつも


「〇〇が、大好き〜💕

愛してるよ💕

なんでこんなに可愛いの💕

生まれて来てくれてありがとう💕

優しい子に育ってくれてママは嬉しい💕

いつもお手伝いありがとう💕

ずーっとずっと大好きだよ💕

ずっと〇〇の味方だよ💕」


大体こんな具合で、

ハグしたりもしながら、

今まで言い続けていますラブ


長男はもう中1なのに…🤣


これを言い続けているからか、

2人とも

私のことが大好き❤

そして、優しい。

→大好きだから、私が困っていると助けてくれるのかな爆笑


愛されてる、

認められてるって


とても大きな心の支えや

自信や頑張りにつながると思うのです。


長男は自分ことを頭がいいいと思っていて、

勉強もサクッとやっていますし、

部活もサボらず頑張っています。(意外とサボる子も多いらしいイヒ


次男は楽しむことが上手。

のびのびやりたいことをして、

天真爛漫義理チョコ


自分はできると思っていて、興味あることに集中力はあり(興味ないとやらないことも💦)一生懸命やります。


そんな感じで、

愛情表現をすることでいい子に育っているのではないかと思いますウインク


そして、

絵本はさまざまな理解力だけでなく、

人の気持ちがわかるなど感受性が豊かになると思います。


動くようになる1歳半くらいから、おもちゃなど人のものを取ったり、

人が嫌がるような害を与えるようなことは一度もありませんでした。


絵本についてはこちらにも書きました👇


絵本を読んでいる私も心温まることがあったり、

子育ての参考になったりします。


おすすめの絵本👇



この本を読むと子供たちにも


「ずーっとずっと大好きだよ」って言ってあげたくなります💕もう、何十回と読みました。



そして

なぜこのブログを書いているの考えた時に、


子どもたちが幸せになる


そしてお母さんが幸せになる


私のブログで少しでも何か助けになったら

嬉しいと思いました照れ


まだまだ未熟な子育てママなんですが、


偉そうにすみません笑い泣き


何か思いついたら、

マイペースに書いていきます。


引き続きよろしくお願いいたします〜スター


※あくまで2人育てた経験で話していますが、子供の特性もあると思うので、

また3人4人育ててみると違ったりするのかなぁとは思っています照れ



**************************************

アメトピ掲載された記事↓

人気記事👇



次に読まれている記事👇



その他、3人目を授かった心境や私の今の状況を赤裸々に(お金問題や教育問題もあり)書いています‼️↓



①👇

『3人目を授かった心境①【戸惑い】』はじめまして!10代男子2人、4人家族🏠40代にして予期せぬ妊娠🤰2022年12月出産予定。昔から「女の子が欲しい!」と思っていたので、今は性別…リンクameblo.jp



②👇


③👇


**********************************************************************

慣れないブログを、

私なりに頑張って書いているので

よければ、


いいね👍や

フォローいただけると

とっても励みになって

記事を書くのも

頑張れますおねがいスター


引き続きよろしくお願いします照れ