今日も関東地方は、異常に暑い日が続いて居ます。少し散歩をしましたが、汗ダラダラになりました笑

 

今日は、今どうしても頭から離れない事柄について吐露したいと思います。

 

先日の投稿にも書いたのですが、私の両親は77歳と75歳で、今から離婚の調停を行おうとしています真顔

 

もう年齢も年齢なのですが、父親の母に対するDV(言動によるDV)が続いており、かつ父親は外に女性を作り、借金まで作っているのが主な原因で、これも今に始まった事ではありません。

両親は今、家庭内完全別居状態で暮らしています。父親が1階で暮らしており1階は、もはやゴミ屋敷と化しており、母親は2階で暮らしている状態です。

 

私は、正直このかなり不運な境遇に苛まれてしまい、うつ状態も悪化して先日「入院するか」という話にまでなっている始末です。

 

もう、本当に困ります煽り

 

ただでさえ、うつ病で鬱々としている気分に、更に心配を上乗せされて両親、というか父親を特に恨んでいます。

 

まだ弁護士事務所に相談に行ったばかりなので、事が始まるのはこれからなのですが、それにしても調停となれば、1年近くは掛かるでしょうし、そこで仮に離婚が成立しても、そこから財産分与で家を売り、二人ともそこから独り暮らしを始めようとしています。

 

無茶ですよね。

 

でも、離婚をしてくれないと、今の実家の持ち分が二人で分けて持っているので、もし仮にどちらかが先に亡くなれば、相続が発生し、特に母親が先に亡くなった場合、母は自分の財産を全て私に相続させたい考えですが、相続には遺留分侵害請求というものがあるらしく、50%の持ち分は相続者であれば、権利があるのです。(私は一人っ子なので、父親に50%の権利が残るんです)

 

つまり、いくら遺書で「全額あなたに相続したい」、と言っても法定相続人分の持ち分権利が、他の相続人には権利が残るのです。

 

私はとにかくこの相続問題で、本当に頭がおかしくなるぐらい悩んでしまって、今は一旦峠を越して少しだけ落ち着いた感じですが、自分の好きな事(ネトフリを見る事や、ゲームをする事・・)にも手が付かず、強迫観念化してしまって辛いです。

 

周りからは、こっちが考えてもどうしようも出来ない事だから、考えないようにするしかない、と言われてますが、なかなかそう簡単にはいかず・・。

 

まだまだ悩みは続いてしまいそうです。どうにかしたいです。