東方美人 | きゅうきゅうこのブログ

きゅうきゅうこのブログ

頭の中がどうなってるのか分からない不思議な生き物(息子2人)が人間になったので観察は終わりました。
現在は、可愛いワンコ(犬バカ)と、お茶と美味しいものが大好きな私。
毎日のぼやきや悩み、クスッと笑えるちっぽけな幸せを忘れないように綴っています。

中国茶が好きなので、家ではよく飲みます。
日本茶は、まだまだ未知の分野ですがチョッピリかじっています。
日本茶も沢山種類があり、熱い渋いの淹れ方でずっと間違えていたので、美味しい茶葉、正しい温度で入れるとびっくりするほど美味しいんですよ
先日、台湾烏龍茶の東方美人を淹れました。
お茶の種類等は、毎度当てられないけれど、いつも一緒に飲んでいる夫さん舌が肥えてしまい、頂いたフレバーティ美味しくないって💦言うようになってしまった。
{1EDE80ED-F740-474A-A12E-C795672ECF03:01}
東方美人は、ウンカと言う虫さんが葉っぱを食べ、その部分から発酵が進み香りと芳醇な味わいの茶葉を作り出してくれています。まさに、無農薬ですね。
ウブ毛の芽(新芽)の部分等が、入るので茶葉の色は三毛猫色。3色なだけですが。
味と香りが良いので、シャンパン烏龍とも呼ばれます。発酵度も高いので、紅茶に近い烏龍茶でしょうか。
{7151D885-6F8A-4799-BBCC-F4CD718E499D:01}
綺麗な水色と味とフワッと立ち上がる香りは、癒しのお茶。
寒い時期は、紅茶や岩茶が美味しいですね。