こちらは石巻・三輪田エリアの
田園風景。

稲が短く
水田に空が映り込む景色は
これから成長する力強さがあり
私の好きな景色のひとつです。




 

そしてこちらは松島エリア。


先月初め
番組のロケがありまして
2日間に渡って
松島と石巻・女川エリアを
撮影してきました。


テーマは
【ワンコのいる風景】

カメラを持って私が散策しながら
出逢ったワンちゃんを撮らせて貰ったり
風景を撮ったり。
(ここでは風景写真のみUPします)



 






(復興中の女川) 
  
  


ご依頼の撮影テーマでは
【風景とワンちゃん】でしたが
私の中ではもうひとつ
サブテーマがありました。 

それは
「震災を生き抜いた家族と
ワンちゃんの深い絆。」


震災でたくさんのペットが亡くなりました。
あの日を生き抜いても
極度のストレスから1~2ヶ月経って
亡くなったペットも多くいました。


その中で
津波に飲まれながら奇跡的に助かった仔や
震災から5年経ってようやく家族として
犬を迎え入れることが出来た飼い主さん。


震災から5年の歳月を
どんな想いで過ごしてきたんだろう

どんな時間を一緒に過ごしてきたんだろう…


いろんな想いがこみ上げる中
写真を撮らせて頂きました。



お父さんを見つめる優しい目や
ママに抱っこされて
安心しきったワンコの表情を見ていると

お互いに守り合って、支え合って
どんな時も寄り添っていた姿が
浮かんできます。



カメラ目線ではなく
飼い主さんを見つめる視線。
そして飼い主さんがワンちゃんを愛しむ姿と
一緒に見つめる先にある未来と希望…。

これが私のテーマでした。



 



番組はBSジャパン
「ポチたまペット大集合」
【犬日和猫日和】コーナーです。

放送日は
7月12日(火)19:00
【犬日和猫日和】~松島編~


8月9日(火)19:00
【犬日和猫日和】~石巻編~

2回に渡っての放送となります。

私の姿はほんの少しだと思いますので
それは無視して頂いて(笑)
良かったらご覧ください♪


今回の撮影に当たって
番組制作のスタッフさんをはじめ
たくさんの方にご協力を頂きました。

この場を借りて
心より感謝申し上げます。