先月からスタートした
横浜サロンフォトレッスン。

生徒さんは埼玉県や愛知県など
遠くからお越し下さいました。
本当にありがとうございます♪


1回目はカメラの持ち方・構え方から
基本操作であるISO感度や
WBによる色味の違いなど。

そして、カメラ操作で大事なピント!

せっかく主役を決めても
ピントがズレていたり
ピンボケしていては
ヒジョーに残念です。

なので、とにもかくにも
ピント!

自分の合わせたい場所に
ピントを合わせる。

これが一番大事なこと。



 
 


カメラ任せのオートフォーカスを卒業して
「主役=ピント位置」
を自分の意志で決め
そこに合わせる設定を実践レッスン。




そして、WBを変えながら
季節感や自分の描くイメージを
思い通りに写してみようチャレンジ♪

それぞれの違いを比べてみました。


 
AWBでの自然な色合い。






 
こちらは青みを強めて
クールな朝のイメージ。






 
反対に赤みを強めて
夕方、もしくは秋のイメージ。



同じ時間、同じ被写体でも
これだけ印象が変わります。



このWB(ホワイトバランス)は
実際のお仕事撮影でも
ものすごく重要な設定です。

撮影するものが
白背景の商品撮影なのか
イメージカットなのか
それによって伝えるメッセージが
大きく変わります。


商品撮影の場合は
見たままの自然な色を出すのが
必須条件となりますが

イメージカットの場合は
伝えたいメッセージに合わせて
季節や空気感、ストーリーを加味して
一番適した色合いを作っていきます。



趣味で楽しく撮る撮影でも
自分の気持ちを表現してくれる
大事な要素となりますので
ぜひ使いこなしていきましょう!


さて。たっぷり撮影した後は
おもてなし料理で昼食会。


 
 
皆さん初対面なのに
「初めまして」と思えないくらい
すぐに打ち解けて
笑顔いっぱい和やかな
レッスン&お食事会でした。


それでは次回も
楽しみにお待ちしております♪


 




***************************************