【中浜中】(福島県)

2011年東日本大震災の爪痕が残されている中学校です。

語り部の方が当時の様子を生々しく伝えてくれます。

1階は、壊滅状態。

まだ、新設して10年余り無惨な状態です。

一晩、屋上の小部屋で50人過ごした部屋も公開されていますが

写真はNGです。一度ご自身の目で確認してみて下さい。

いつも、この青空の様な平和な日々が続けば良いですね。


【浅虫水族館】(青森県)



アザラシの餌やり

イルカショー

前列は水浴びが有りますので要注意。

こじんまりしていますが2時間位楽しめます。

大好きな餌やりができなかったのが残念。  


【にいつまフード】(福島県)

お惣菜が充実しています。

豚カツ美味しかったなぁ〜


【盛岡手作り村】(岩手県)


沢山の手作り体験が出来ますので

旅の思い出作りにどうぞ‼️


岩鋳(岩手県)

鉄器は半永久的に使用できますね。

今回はIH用にフライパンを購入。

意外と軽量。

鋳型から鋳込み迄の工程も見学できます。

世界最大の?鉄瓶。