前回と同じく通わなかったゲーセンの跡地話ですが

90年代の札幌にあった「10円ゲーセン」の話を…

当時のアーケードゲームは、ほぼ全て縦型のアップライト筐体だったのですが

70~80年代のインベーダー喫茶型のテーブル筐体を並べて

入ってるゲームも昔の古いゲームを10円とか20円で遊べるという不思議なゲーセンがありました。

進化していく3D技術と新作ゲームが面白くて、当時はほとんど見向きもしなかったのですが

後になって振り返るとなかなか味があったなあとしみじみ。

遊んどけばよかった。

 

・ゲームインピエロ

 白石区北郷3条2丁目13番20号

若い頃の行動圏内だったのですが、結局一度も行きませんでした。

大きな窓から中が丸見えなのが逆に怖かったのと

地元民だから言うと、お世辞にも治安のいい地区ではなかったので

あえてリスクを冒して入りたいほどではなかったというところで。

跡地は事務所。建物はそのままのはずですがゲーセン色は完全に塗り替えられました。

 

・ゲームインチャンピオン

 豊平区豊平8条8丁目1番32号

大学の真向かいにある、いかにも学生ご用達のゲーセンでした。

それなりに広かったと記憶していて、1回入って遊んでるはずなのですが

残念ながら何をやったか全く記憶になく。

跡地はマンション。というか、正確にはマンションの駐車場。

 

・セブンイレブン

 北区北23条西5丁目1番33号

ここは24条に繰り出した際に何度か行ってます。

やった覚えがあるのは「ペンゴ」かなあ。

確か70年代に流行った海外のテクノ曲をBGMに無断使用してたはずなので

もう二度と遊べないゲームだと思います。

跡地…というか今もゲーセンなんですな。ただ昔はもっと奥に引っ込んでいて建っていたはずなので

建て替わって事業者も変わったのかな。いずれにせよ面影はありません。