題名のとおり番外で

「通わなかった」ゲーセンの跡地話を。

 

・ゲームコーナー平和

 中央区南3条西5丁目6番

跡地はギョーザ店。その前は「糸末ラーメン」なるラーメン屋があった模様。

 

・スクエアゲームワールド

 中央区南2条西5丁目18番札幌東宝プラザ1F

跡地は映画館。

 

・ゲームプラザ5

 中央区南2条西5丁目15番2号

跡地はインバウンド向けドラッグストア。

 

・チャックベリー

 中央区南3条西5丁目新星ビル2F

跡地は建て替わってインバウンド向けホテル。

 

・ジョイプラザイーグル

 中央区南2条西6丁目

跡地はインバウンド向け土産店&和装写真館

 

狸小路5・6丁目といえば、娯楽施設エリアでゲーセンやらパチンコ、雀荘、映画館が林立していた。

いわゆる「悪い先輩に連れられて遊びを覚える場所」

当然の結果としてとにかくガラが悪いエリアだった。

不確かな噂話をネットを書くのはやめときますが

自分もアーケードを普通に歩いてただけで絡まれたことがあるのは証言として書いとく。

まあそんなんでとにかくこのエリアのゲーセンに近づけなかった。

東宝プラザは、音ゲー全盛時代にちょろっと寄った記憶があるのと

最小限の現金だけ持ってゲームプラザ5に一度だけ「冒険」しに行った記憶があるくらい。

 

そんな別の意味での思い出のあるエリアだけど、

今では昭和系娯楽施設もすっかりなくなり、フツーの商店街に。

あえて近寄らなかった場所で熱烈歓迎されてますわ。