通ったゲーセン話その9です。

 

・札幌スガイボウルアポロン

 東区北6条東6丁目1番2号

昭和のボウリング場おなじみの併設ゲーセン。

ただ、レーンの隅っこに数台置いてあります的な感じじゃなくて

ボウリングスペースの手前に結構な広さのスペースがあった。

自分は1回しか行ったことないけど、友達とのボウリングの待ち合わせで

時間つぶしに「スリルドライブ」やった記憶がある。

関係ないけど、あのゲームやった後に自動車の運転は危険だったと本気で思う。

跡地はマンション。

 

・ゲームサクセス

 中央区北5条西3丁目1番地APIA内

多分、このゲーセン跡地を特定したのは自分が最初だと思います(笑)

ショッピングモールのテナントって基本的に過去の記録がないので立証はできないけど

自分の記憶と住所、テナントの形状からまずここで間違いないかと。

ステーションデパートからAPIAになった直後に行った覚えがあるので

APIAのスターティングメンバーだと思う。

やった覚えがあるゲームは…「イチダントアール」とかかな。微妙。

跡地は輸入食品スーパー。昔より確実ににぎわっている。

 

・スガイ24

 北区北23条西4丁目2番39号

北24条がにぎわってた時代の残影とともにあるゲーセン。

店内細長かったけどかなり広くて、大型筐体もたくさんあった。

たくさん立ち寄ったけど…やった記憶に残ってるのは「アイドル雀士スーチーパイ」

いや、そんなのばかり遊んでたわけじゃないんです。

ただ、特定のゲーセンで遊んだゲームってなかなか出てこないもんで。信じてください。

跡地はレンタルビデオ店。いや、いまはもうむしろリサイクルショップかな。

 

・ハイテクセガ北24条店

 北区北24条西4丁目2番8号ジャンボビルB1F

パチンコ屋の地下にあったゲーセン。

ツルハドラッグの左にある入口が地下への階段です。

セガだけど、なぜか「スーパーストリートファイターⅡ」がいち早く入ったんで

やりに通った覚えがある。

それ以外それほどゲームが豊富だった印象はないかなあ。

跡地はカフェレストランらしい。

 

一応、①~⑨まで書いてきましたが、一旦ここで仮打ち止め。

札幌近郊の駅前ゲーセンとか今どうなってるか気になるんですけどね。

北広島駅前の「ファミリープラザ」とか、岩見沢駅前の「レジャープラザエイト」とか

まあ気が向いたら随時更新で。