通ったゲーセン話その4です。

 

・スガイディノスディノスパーク

 白石区南郷通1丁目北8番1号

1990年代前半に鳴り物入りでオープンした複合娯楽施設だけど30年もたなかったはず。

通路に点々と筐体が配置されてた。

併設のゲオでビデオ借りるついでに時々遊んでたけど、これと言って覚えてるゲームがない。

そういえば、映画館もあったはずだけど10数年で閉鎖してたな。

閉鎖の理由が「開設以来一度も黒字になったことがないため」だったのが妙に印象に残ってる。

跡地はフィットネスジム。

 

・白石スガイボウル

 白石区東札幌中央2条3丁目7番

工業団地のど真ん中に似つかわしくなくあるボウリング場でした。

まあ深夜までやってたので自動車学校の帰りに寄って、

入口近くでコラムスとかやった思い出があるなあ。

ただその時も既にボウリングが下火で、立地もあってか客が寄り付いてなくて

1990年代後半には閉鎖したはず。

跡地は燃料会社の油槽。工業団地として正しい施設が建ちました。

 

・ゲームスタジオF1菊水店

 札幌市白石区菊水5条3丁目5番19号

純粋なゲーセンとしてはかなり新しかったのでよく通ったなあ。

2階の一般筐体エリアで遊ぶのが常だったけど

弟と一緒に行った時に1階で「ラッキー&ワイルド」をやったのが思い出に残ってる。

あの頃はアーケードでも家庭用でも顔を合わせながら2P協力プレイモードがたくさんあったね。

顔合わせて2Pやったら殴り合いが起こるのは格ゲーが出てきたからです。

跡地はクラシックカー専門店。

 

・ゲームインポパイ

 豊平区平岸5条9丁目7番22号

ゲーセンにしては窓がたくさんあったけど、その窓がことごとく暗くて帰って怖かった気が。

何やったか記憶ないけど、レトロゲームが10円か30円くらいでできたはず。

ここまで低価格でできるのは、ここと北海学園大学向かいにあったゲーセンくらいだった。

なんとなく気分転換になったなあ。

跡地は工事車両駐車場。ちょっと寂しい用途。